« 誰がYUを歯医者に連れていくか | トップページ | わが家にホームベーカリーがやってきた »

家族のスケジュール管理は誰がする?

夏休み

子ども達が家にいるのですが、毎日のように塾だ、金管だ、部活だ。。。。という状況です。

しかも、出かける時間や帰ってくる時間がまちまちで、昼食がいるのかいらないのか、夕食はどうするのか。混乱します。

そしてワタシ自身はセミナーのスケジュール管理もして、出張も多いです。

優先順位としては、仕事のスケジュール管理は絶対絶対間違えは許されないので、ココに神経が集中されています。

その結果、子ども達のスケジュールとしては、高校生のMIはもう自己申告。当日に突然いわれても対応できないので、自分で何とかするか、お金で解決(お弁当とかね)

パパにいたっては「自分のことは自分でお願いします」状態。

さすがに小学生のYUだけには悲しい思いをさせないよう、お弁当がいるか、いらないか毎日前日にチェックしています。

ですが、忙しいうっかり母さんのワタシは今日はやってしまいました。

日曜だというのに塾があるから早起きしてお弁当を作り、みんなに7時30分にはご飯にして、パパに「YUを送っていってやってね~」とお願いし、パパとYUが出かけていったのが8時40分。

8時50分頃YUから電話です

「お母さん、大変。今日は塾がないみたい・・crying

な、なに~。shock

あわてて塾のスケジュールを見ると7/31~8/4と書いてあるのみで、8/2は休日ですとは書いていない。あれれ~?

昨日先生がいわなかったのかしら? それとも、出席しなかった「夏期講習の説明会」では説明があったのかしら? 塾生徒向けの説明会もあったので、そこでYUがきいているはずなのかしら?

急いでパパの携帯に電話しても不携帯だったようで、マナーモードの音がパパの部屋から聞こえてくる。。。

YUには「パパにもう一度行ってもらうから、そこで待っててね」

そう言って帰ってきたパパを捕まえてすぐにリターンしてもらいました。

これって、やっぱりうっかり母さんのワタシのミスでしょうかね?

またまたYUに悲しい思いをさせちゃいました。ごめんねー。。。パパにも二度手間になっちゃってごめんねー。

ああ、仕事でこんなコトがあったらホントに許されないからスケジュール管理はちゃんとメモして(あたりまえだが)、気を付けようっと。

そうそう、YUですが、塾がなくなったので算数特訓か。と思っていたら、お友達からお祭りへの誘いの電話shine

川口のたたら祭りに出かけていきましたhappy02

にほんブログ村 子育てブログへ

|

« 誰がYUを歯医者に連れていくか | トップページ | わが家にホームベーカリーがやってきた »

働く母」カテゴリの記事

コメント

diamondゆうままさん
うーーーーん。大変ですよね。
大きくなって予定もいろいろあると
管理するのが大変そう。。。これってやっぱり
母親の仕事?
お弁当作りもお疲れ様でした。
夏休みになると、普段と違うし、いろいろ
大変ですよね。
ゆうままさん、がんばれ♪

投稿: ゆめ | 2009年8月 3日 (月) 00時02分

ありゃりゃ、基本的に日曜日はお休みと言うのが暗黙の了解だったんですかねぇ?パパさん、骨折り損でしたね。お疲れ様です。
YUちゃんは、予定外のお祭に参加できて、実はラッキーな一日だと思っていたりして?
受験生は遊んでる場合じゃないんですけどねぇ・・・とは言え、たまには気分転換も必要ですよね。

投稿: katsuei | 2009年8月 3日 (月) 06時59分

ゆうままさんの記事を読むと お金やら時間やら「数年後にはこんな苦労するのかぁ」って勉強になります
そして(お金も不安ですけど)家族の時間管理までする脳みそは私には絶対にありませ〜ん!

しかしYUちゃん さすがにたくましいですね(^o^)

投稿: すとれちあ。 | 2009年8月 3日 (月) 07時05分

あ~大変そう~sweat01うちの子は塾の休みだけはぬかりなく覚えてましたよ~ほんと、ほんとあと少し頑張って下さいね~good

投稿: yukko | 2009年8月 3日 (月) 08時48分

あちゃ~。
ミスっちゃいましたね。
パパの不携帯が受けましたが(笑)
YUちゃん、帰ってきて勉強かと思いきや、
お祭りに行っちゃいましたか(苦笑)

投稿: 隆明 | 2009年8月 3日 (月) 09時09分

ゆうままさんのスケジュール管理凄いなぁ~って感心しちゃいます。
今回のミスってゆうままさんのミスではないと思いますよ。
yuちゃんにとっては塾がお休みでお友達とお祭りに行けていい気分転換になりましたね。

応援ポチ×2

投稿: うさぎの母さん | 2009年8月 5日 (水) 20時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507550/45809460

この記事へのトラックバック一覧です: 家族のスケジュール管理は誰がする?:

« 誰がYUを歯医者に連れていくか | トップページ | わが家にホームベーカリーがやってきた »