家計 強まる親依存
今日の日経新聞夕刊
日経生活モニター調査だそうです。
親が子供に経済的支援をしているとこたえた方は40.9%
子どもが親から経済的支援を受けていると答えた方が33.9%
この場合の親子の年齢は記事からはよくわからなかったが、少なくとも65歳以上の親、成人している子供のことです
親世帯からの支援の内容のトップは「住宅購入費」
次いで「結婚式費用」だそう
中には、82歳の親から、自分の息子の仕事のための車の購入費用100万円をかりたという54歳の子どものケースも
年金生活の親世代はおカネに余裕があるんだなあ。。。
やむを得ず支援しているのかもしれませんが。
我が家の義父母は国民年金のみしかもらっていないので、うちではもちろん義父母を扶養しています。
30年後。自分たちの年金もどのくらいもらえるのか。。。
ようやく手にした年金定期便をみるかぎり、とてもじゃないけれど、こどもの住宅費用を援助できる状態にはないだろうなあ。。
こういう親への依存
親は頼られるとうれしいだろうし、自分たちもたすかる。
うちだって、そういう状況だったら助けてもらいたいところである。
が、自分たちが70歳。80歳になったとき、同じことができるとは思えない。
毎日、毎日
「どうなっちゃうんだろう」
そんなニュースばっかり耳にしたり目にしたり。
明るい話題がないなあ
| 固定リンク
「ママ達の再就職って?」カテゴリの記事
- デジタルスキルで就活力アップ ~女性のデジタル人材育成講座~(2023.05.31)
- 働き方、迷ったとき(2019.12.09)
- インターンシップで再就職に備えよう(2019.08.21)
- お仕事体験フェアで新しい仕事にチャレンジ(2018.07.10)
コメント
うちは、支援と言うほどしてもらってはないかな。
でも、マンションを購入した時は新築祝いを
頂きました。
結婚費用は自分達でできる範囲・・・。
そう考えると、そのほうがいいのかしら。
でも、母から、何かにつけて、ちょこちょこ
応援してもらうと、嬉しい気持ちになりますね~。
投稿: ゆめ | 2009年9月16日 (水) 00時19分
うちは結婚費用は親でした~。
ちょっと訳ありでして。。。
ウチはご養子で、あちらのお家から、結婚費用は頂かない!というもの。大事な男の子を頂戴するモンで~。
挙げ句披露宴には私の知らないおじさんオバサンがいっぱい。。。あんた、誰やねん!という披露宴。
田舎と言うか、親が古い感覚と言うか。。。
結婚は家の問題という意識が強いため、こんな感じになってしまいました。
でも、その後は自立してますよ。
両親の家の光熱費もろもろは、わが家持ちだし。。。あと、数年で父も定年。そこからは、いよいよ完全扶養となる予定。。。
親に援助してもらうどころじゃないな~。
投稿: 雀のお松 | 2009年9月16日 (水) 09時25分