« 首都圏模試 社会の強化 | トップページ | パパの帰宅時間は何時? »

我が家族、ゴミの日をなぜ覚えられないのか

ワタシの住んでいる地域では、

月曜日・木曜日が普通ゴミ

水曜日が容器包装プラスチックのゴミ

第1.3水曜日がビン・缶の日

第2・4水曜日が資源ごみ(ペットボトル・布など)

第2・4木曜日が新聞紙などの紙ゴミ

粗大ゴミは随時、申しこみ制

というようなことを、毎日毎日、15年間つづけている

にもかかわらず、このゴミの日を把握しているのは、(義父母をのぞいて)ワタシのみである

パパ、MI、YUは覚えていないのか、覚える気がないのか、知らないのか。

なので、火曜日や水曜日の、ゴミの日の前日に遅く帰った日に

「ゴミ、あつめといたよ~」

なんて言ってもらえると疲れがずず~ととれ、何かをプレゼントしてもらうみたいにうれしいのになあ。。。。

ワタシの帰る時間にみんないるのにね。

お願いすればやってくれるのですが、必ず

「え~。gawk。もうお風呂はいちゃったよ」

「めんどくさ~い」

なんて言われちゃって、ちょっとムッとしたりされるんだよなあ。

ワタシとしては自発的に覚えてやってもらいたい。と、15年間おもいつづけ、たまには口に出せどもみんな気づかないのだ

いつまでつづく、ゴミ集めオバさん。

当番制を導入しようかなあ・・・

にほんブログ村 子育てブログへ

|

« 首都圏模試 社会の強化 | トップページ | パパの帰宅時間は何時? »

働く母」カテゴリの記事

コメント

私もちゃんと覚えているのは燃えるゴミを出す日だけですねぇ。
マンションのゴミを出す場所は、収集日に関係なくゴミを保管しておいてくれるので、事実上何時でもゴミを出せるんですよね。
でも、生ゴミは匂いが気になるので、私はそこに出さずに収集日に出すようにしてます。
資源ゴミは臭わないから、収集日を気にせずマンションのゴミ置き場に出してます。

投稿: katsuei | 2009年9月17日 (木) 07時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507550/46229607

この記事へのトラックバック一覧です: 我が家族、ゴミの日をなぜ覚えられないのか:

« 首都圏模試 社会の強化 | トップページ | パパの帰宅時間は何時? »