« 家計の稼ぐ力が弱っている | トップページ | 値下げはうれしいけれど、このままでいいのだろうか。。。? »

参観日 〜YUからの手紙〜

昨日はお仕事お休みでした。

たまたま参観日・懇談会が開催される日だったので、でかけてきました

6年生になって初の参観日への参加です。

YUは、1年生のときから参観日といえば下を向き、活躍のない子だ

今回も一回も手をあげなかた・・・・ま、いつものことなんですけどね

今日の授業は「詩」でした。

ちょっと引用してみます。●の部分には同じことばがはいります。なんだと思う?

「●」  山之口 獏

文明諸君   

地球ののっかる

●をひとつ

なんとか発明できないことはないだろう

すったもんだのこの世の中から

地球をどこかへ

さらっていきたいじゃないか

答えは「船」

こどもたちは、「宇宙」「皿」など、いろんなことを答えています。

先生が詩をかみくだいて教えてくれますが、こどもには作者の意図はちょっとむずかしかったかな。でも、こどもらしい楽しい発想や感想はたくさんあって、授業をみていておもしろかったです。

本当に、いろんなことのあるこの世の中。船に乗ってどこかにいきたい??

さてさて、YUの理科の自由研究ですが。。。。

なんと、一番めだつ、教室の廊下の掲示板に、お勉強のできる子のとなりに貼ってありました〜。これって、努力賞かな?いっぱい誉めてあげました。

参観のあとは、懇談です。

みな、子どもたちがつくったネームプレートをもって、子どもたちの席にすわります。

わたしもYUのつくったネームプレートを机の上において、なにげなくみてみると。

あら、びっくり。

ネームプレートの裏側に、お手紙が。

Dvc00135_2 これです。

YUからお手紙なんかもらったことのないワタシ。

学校でつくったものとはいえ、うれしいじゃないですか!!

明るい色づかいがYUらしい。

今日の懇談会。YUの発表はなかったけれど、ワタシにはこのお手紙がなによりでした。

にほんブログ村 子育てブログへ

|

« 家計の稼ぐ力が弱っている | トップページ | 値下げはうれしいけれど、このままでいいのだろうか。。。? »

働く母」カテゴリの記事

コメント

うわぁ~♪
嬉しいサプライズでしたね♪
YUちゃん、ナイスです♪
参観日、行った甲斐がありましたね♪
僕がこんな事をされたら、その場で泣いちゃいそうですが(笑)

投稿: 隆明 | 2009年9月 8日 (火) 08時35分

YUちゃんの自由研究、良い出来だったって事ですよ。顕微鏡まで購入して頑張ったんですものね。
それからお手紙、可愛らしいですね。
ところで手をあげないのは、恥ずかしいからなんでしょうかねぇ?ある程度の学力は付いていらっしゃると思うので、問題が解けていないとは思えないんですけどね。

投稿: Katsuei | 2009年9月 8日 (火) 08時51分

あらっ素敵♪
これはYUちゃんだけなんですか?
それとも、先生のアイディアなんでしょうか?

子供からお手紙、うれしいですよね。
うちのお姉ちゃんも、幼稚園の頃はお手紙をよくくれたけど最近は全然くれなくなっちゃいました。

投稿: ちゃっとこ | 2009年9月 8日 (火) 09時52分

「お仕事忙しいのに来てくれてありがとう・・」
なんて、超嬉しい言葉ですね!!
絵もとってもかわいいし!!
本当にいい参観日になりましたね~~(o⌒∇⌒o)

応援ρ(′▽`o)ノ゙ ポチッポチッとなっ♪

投稿: ユウママ | 2009年9月 8日 (火) 12時22分

手紙は嬉しいですね~。私も子どもからの手紙は大事にしてます。

うちは明日が参観日です。
ウチのはやたらと挙手するのである意味ドキドキ。。。。わかんないなら手は挙げないで。。。

自由研究、頑張られたのですね。良かった、良かった!!
私も子どもをいっぱい褒めてあげられる母にならなくっちゃ~・・・。

投稿: 雀のお松 | 2009年9月 8日 (火) 12時29分

これは何よりうれしいプレゼントですね。

しかも、しっかりお母さんがお仕事がんばってらっしゃること自分たちのことをちゃんと考えてくれているんだということがわかるような言葉ですね。

色使いもきれいだし、YUちゃんもゆうままさんも素敵です。

投稿: うさぎの母さん | 2009年9月 8日 (火) 21時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507550/46147848

この記事へのトラックバック一覧です: 参観日 〜YUからの手紙〜:

« 家計の稼ぐ力が弱っている | トップページ | 値下げはうれしいけれど、このままでいいのだろうか。。。? »