« 学校からの呼び出しだー | トップページ | インフルエンザと首都圏模試 »

インフルエンザ? いよいよクラスで大流行

昨日、あわただしく休暇をなんとかもらって、学校へいき、YUを病院へつれていきました。。。

結果

「発熱して24時間たたないと検査結果がでないので、イマ検査しても間違いなく陰性ですね」

そそそ、そうなんですか〜・・・

そうはいっても、今日も仕事をやすむわけにもいかず。

「あしたまた検査に来なくちゃなんでしょうか」

学校の状況などをすでに把握しているマチの小児科のお医者さんいわく、

「○○小ですよね。まちがいないですよ。インフルエンザです」

その道一筋のベテランドクターのことばを信じ、インフルエンザとして処置していただくことにしました。

よくよくYUに聞いてみると、震源地はなんとYUの隣の男の子。一昨日からインフルで休みなんだって。

夕方学校に電話すると、担任の先生が

「YUちゃんの席の周辺、みんなやられちゃいました。。。。1列全滅です」

そう、昨日は、YUをふくめて早退が続出だったようだ。

おそるべし、集団感染

YUは薬がきいて、夕べは熱もだいぶ下がりました。 が、今朝はすでに38度を越えています。 熱が上がりそうな

同室で寝ているお姉ちゃん。来週から中間テストなんです。しばらく、別の場所に避難して寝てもらうことにしなくちゃです。。。

にほんブログ村 子育てブログへ

|

« 学校からの呼び出しだー | トップページ | インフルエンザと首都圏模試 »

働く母」カテゴリの記事

コメント

YUちゃんもついに感染しちゃいましたか・・・うちの娘は40.1度まで熱が出ましたからね。お大事になさって下さいね。MIちゃん、中間テストだと言うのに発病なんて事にならなきゃ良いのですが心配ですね。とにかく、トイレのドアノブなど、YUちゃんが触った物は極力直接触らず、拭いてから触るようにしましょうって言っても、一般家庭じゃ無理ですよね。せめて、おじいちゃん、おばあちゃんに感染しないように、家に居る人はマスクを着用してね。

投稿: katsuei | 2009年10月10日 (土) 10時25分

ついに・・・来ちゃいましたね。
でも、検査で出なくても早めの処置、さすが小児科の先生だわ。
きっと早く治りますよ。

お姉ちゃんに移らないように隔離しないと・・・ですね。ゆうままさんも気をつけて!

投稿: 菜の花子 | 2009年10月10日 (土) 10時59分

新型じゃないですよね?
この乾燥した時期、怖いですね
しかし凄い感染力・・
みるみる広がっていきますね!
どうかお姉ちゃん、ママさんにうつりませんように!

投稿: たか | 2009年10月10日 (土) 12時18分

とうとう、ゆうままさんのお宅にもインフルエンザがきちゃいましたかぁ(;´д`)
やっぱり新型なんでしょうか?
お薬はタミフル?なのかな?
隣の子がインフルエンザだったなら、
うつらないわけがないですね。。。

よりによって出張の日だったとは…。
子供の急な発熱、本当に困りますよね。

でも、YUちゃんはお母さんが来てくれただけで、かなり心強かったと思いますよ。

早くよくなるといいですね。
お大事に…。

投稿: ちゃっとこ | 2009年10月10日 (土) 14時16分

こんにちは!

コメントありがとうございます!

やっぱりお姉ちゃんは別の部屋で寝てもらったほうがいいと思います。それと家の中でもみんなマスクしてたほうがいいかもです。マスクは他の人からうつらないようにする役目と他の人にうつさない役目もあります!

お大事に!

応援 ぽちっ です

投稿: ばなまよ | 2009年10月10日 (土) 15時38分

新型!?でしょうか。。
うちの職場のワーキングママたちも
子どもがインフル感染で
大きなマスクを
義務付けられてますが。。

お大事にしてくださいね。

インフルエンザは油断は
いけませんよ。

投稿: | 2009年10月10日 (土) 20時18分

丁度、連休で授業には遅れずに。。。少しは済む。。。って事は幸いだったのでは。。。

お大事になさって下さい。。。

家族の皆さんが、いっぺんに移ってしまいませんように。。。せめて応援ポチして祈ります。

投稿: mimimama | 2009年10月10日 (土) 20時24分

yuちゃんインフルエンザ反応1回目でなかったんですか~。
我が家の長女Rは今朝病院へ連れて行きました。
インフルエンザでした~~。

yuちゃんお大事に。
早く治りますように。

投稿: うさぎの母さん | 2009年10月10日 (土) 22時55分

うちの子が通う学校でも大流行しています。
怖いです。
YUちゃんは、熱が下がってよかったですね。このまま治ってほしいですね。お大事にしてください。ゆうままさんもお体お大事にしてください。

投稿: クロッカス | 2009年10月11日 (日) 01時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507550/46440756

この記事へのトラックバック一覧です: インフルエンザ? いよいよクラスで大流行:

« 学校からの呼び出しだー | トップページ | インフルエンザと首都圏模試 »