« たかが、されど3歳児神話 | トップページ | 緊急雇用対策素案と「介護の仕事」 »

ワクチンの副作用がこわいワタシです

インフルエンザのワクチン接種が始まりましたね

我が家のYUは小学校高学年だから12月ころ・・・あ、新型インフルエンザにかかったようなので、受けなくてよいのかな

受験前に季節性のインフルエンザのワクチンを接種しておかなければなりません

で、標題はこれはワタシ自身のこと

小さいころから、予防注射と相性がわるく、注射をするたびに高熱をだしていました。母親が言うには、日本脳炎やハシカのワクチンで高熱がでたとか。小中学校ではインフルの注射をすると必ず具合がわるくなるので、接種しないこともあったな・・・

これが、副作用なのかどうかはわかりません

当時はそんなこと話題になったのかどうか・・・・わからないし

数年前、人間ドッグの精密検査で腎臓の検査に造影剤をつかったワタシ。その日の夜全身湿疹が・・・・あれは薬害?

とのときは、「副作用はすぐにあらわれます。それは違います」

といわれたのですが、今いろいろなサイトをみると、遅れてくる副作用もあるっていうじゃないですか~

たぶん、これはアレルギー反応なんじゃないでしょうか?

専門家ではないのでよくわからないのですが、そんなことから、インフルエンザワクチンを自分に接種しても大丈夫なのかな~と心配です

ちなみに大人になってから予防注射はやっていないんですよね・・・

注射こわいしなあ(←ホンネ)

にほんブログ村 子育てブログへ

|

« たかが、されど3歳児神話 | トップページ | 緊急雇用対策素案と「介護の仕事」 »

働く母」カテゴリの記事

コメント

小学生のころ、予防注射後に必ず具合が悪くなる男の子がいて、泣きながら注射受けてました。気の毒だったわ・・・
副作用の出やすい人とでにくい人がいますよね。
子供たちが予防接種受けていれば大人は無理に受けなくてもいいのかなーという気がしますが。
私は今年は手洗いとうがいとマスクで乗りきるつもりです。大丈夫か?

投稿: 菜の花子 | 2009年10月20日 (火) 10時06分

ユウナも明日、季節性インフルの予防接種に
連れて行こうと思ってるんですが、
私も本当は受けた方がいいんですよね・・。
でも、ユウナには偉そうに頑張れ!とか言うくせに
実は私が注射大っ嫌いなんです(^o^; )
おととしぐらいに一度だけ私もインフルの予防接種
受けたんですが、めっちゃ痛かったんで、それからは
怖くて受けてません( '艸`*)
ゆうままさんの場合、副作用が出るんなら、なおさらですよね!
私は喘息持ちなんで、本当は受けといた方が
いいんですけどね~。怖いです~。゚(゚´ω`゚)゚。

応援ρ(′▽`o)ノ゙ ポチッポチッとなっ♪

投稿: ユウママ | 2009年10月20日 (火) 13時53分

ゆうまま様。

こんばんはぁ~。
すっかり秋が深まりましたねぇ~。
今宵秋の夜長、如何お過ごしですかぁ~?
インフルエンザ、流行していますねぇ~。
札幌も酷い状況ですが、何とか、流行にのらないで、無事に過ごしております。
アレルギーある方は、副作用には気を付けて下さいませ。

私は今、旭川に来ています。
すっかり紅葉が進み、良い色合いの山々を見ながらの出張をしております^^v。
夜遅くまでの仕事もあるとは思いますが、めげずに頑張って行きましょう。
一生懸命、努力した人にはきっと良い事があると思っていますし...。
明日も笑顔で、お過ごしくださいまし。
また遊びに来ますねぇ~。

投稿: のりあっき!! | 2009年10月20日 (火) 21時41分

ゆうままさん、こんばんは( ´・∀・`)ノ

これまでに副作用があったとなるとやっぱり受けるのは怖いですよね。

>トモエ、ゆうままさんみたいに思ってくれてると思いたいナァ (´∀`)

投稿: ミカオ | 2009年10月20日 (火) 23時34分

薬の副作用怖いですよね~具合悪くなったり、発疹がでたり・・・
私も飲み薬で気分が悪くなることがあるので、薬には気をつけてます(^_^;)私に似たのか、チビちゃんも薬アレルギーなんです。
薬、恐怖症になりそう(>_<)

投稿: のありんりん | 2009年10月21日 (水) 06時24分

こんにちは

家はここ5,6年家族で注射やってました。

いつもの医者も予約は来月からということで・・。

参っちゃいますよね。

大人は注射する前にうつりそうです^^

投稿: もうすけ | 2009年10月21日 (水) 06時24分

造影剤の湿疹は遅れて症状がでることってあるようですよ。我が家のばあばもそうです。
いつもと言うわけではなく、やはり、疲れていたりするとよく症状に表れます。

わたし、毎年インフルエンザの予防接種を2回受けますが、1年おきにインフルに罹っちゃう。。。
いっそのこと受けないと言う選択もと思うのですが、今年も既に1回受けました。
新型のワクチン接種、どうするかなあ~。

投稿: 雀のお松 | 2009年10月21日 (水) 09時27分

過去に予防接種による副作用があったと認識しているのなら、先生に相談してから予防接種を受けるかどうかを決められた方が良いと思いますよ。
もし、高熱がでたりしたら、お仕事を休まなければなりませんしね。
でも、YUちゃんが感染したのに大丈夫だったんですよね?そう考えると、無理に予防接種を受けなくても良いのではないかと思いますが・・・

投稿: katsuei | 2009年10月21日 (水) 10時30分

diamondゆうままさん
予防接種・・・悩みます。
でも、ゆうままさんち、すごいですよね。
YUちゃんがかかっても、家族に
うつってないんですものね。
そう考えると、受けなくてもいいのかな。
実は我が家、まだ誰も受けたことないんですよね。
私も恐いし(^_^;)悩む~sweat01

投稿: ゆめ | 2009年10月21日 (水) 13時27分

我が家も長女Rが新型をしちゃったので新型の予防接種はしないです。
それよりも何よりも新型のほうは副作用が怖いんですよね。

今年は季節性の予防接種だけは予約しました。

投稿: うさぎの母さん | 2009年10月21日 (水) 18時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507550/46528756

この記事へのトラックバック一覧です: ワクチンの副作用がこわいワタシです:

« たかが、されど3歳児神話 | トップページ | 緊急雇用対策素案と「介護の仕事」 »