« 家族でデニーズへ | トップページ | 肉じゃが大失敗 »

事業仕分け前半終了 ~行政刷新会議~

いや~。いろいろありますねえ

行政刷新会議

事業仕分けの様子がワイドショーなんかでも取り上げられ、皆さんの関心は高いようです

新聞やテレビであれこれいわれていますが、実際の会議資料や評価結果は上記HPのとおりです。どうでしょう?興味のある項目がありましたか?

テレビやネットなどの論調をみると民主党というか仕分け人への批判が多いみたいですね。

まあ、1時間で結論をだす=すでに結論が決まっている→会議を公開で実施し、「なにが削減対象になっているか公開の場で明らかにすること」に意義がある、というような感じがします。

行政の事務の場合、サービスを受けている対象者が少数でもいる限り、その事業を無駄だから廃止するとはなかなかいいづらいものでしょう。もともと、営利目的ではなく、民間では商売にならない部分をやっているのですからね。

そういうところにメスをいれ、事業を廃止、見直しする、というところが目的なんでしょうか。

それにしても軒並み廃止、見なおし、そして地方への移管。地方に移管されても、財源はどうするんだろう。。。。自治体も裕福ではないはず。

よくやった、といういう結果もあるかもしれないが、これを廃止してその後どうするんだろう?なんていう事業もある。

仕分け人の結論に拘束力はないということですが、この結果を全くムシしてしまえば、それこそこの作業そのものが無駄なことになります。

実際の予算作業にどう反映されてくるのか、この作業がワタシたちの生活によい結果を生みだしてくれるのか、どうなっていくんでしょうねえ?

にほんブログ村 子育てブログへ

|

« 家族でデニーズへ | トップページ | 肉じゃが大失敗 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは^^

私は既に政治不信 ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…
国会関係の中継を見ていたって
ちゃんとした政策の話はそっちのけで
やれ、政治資金がどうだこうだと
聞いてて(#゚Д゚)y-~~イライラ

事業仕分けという考え方はいいのだけれど
無駄が多いのも事実だけれど
期待より、不安のほうが多いです。
住みよい日本になるのは、いつのこと!?
とりあえず、景気回復してほしいです。。。

投稿: sakura4703 | 2009年11月18日 (水) 10時11分

ほんとうにねぇ。私たちの暮らしにどう反映してくれるのか。
政治によって自分たちの暮らしがずいぶん影響を受けるのだということに、不況になって初めて気づかされました。
上り調子のときは関係ナイって思っていられたのだけど。
政治家さんしっかりしてくださいね~~!

投稿: 菜の花子 | 2009年11月18日 (水) 11時14分

うーん、どうなんでしょうねぇ。
どんなことでも、「これって必要なの?」って
問い直すことは大切でしょうし。
ただ、ことはお金(仕分け自体にも)
や国民の生活がかかっているし、
賛否どちらにせよ悠長には構えられませんよね。

保育園に子を預け、保育園で働く私は、
保育所運営費の負担金削減には意義を申し立てたいです。
カツカツの運営を強いられる保育園、
もちろん低賃金でカツカツの生活を強いられる保育士、
「保育には熱意はあるけど、生活があるから」で
転職を余儀なくされるケースもあり、
人手や質の確保が難しくなりつつあります。
もちろん、園児や保護者から見ても、
望ましい結果は出ないでしょう。
そんな状況下で、果たしてそれが妥当なのか、
と思います。
きっと、他の分野の方も、近い思いなのでしょうね。

投稿: すとれちあ。 | 2009年11月18日 (水) 18時52分

私が興味を持ったのは。。。
放課後こどもプランに関するものかな~。
学童保育と似てるようで別もの。
子供を取り巻く環境にも影響はありそうですね。。。

投稿: 雀のお松 | 2009年11月19日 (木) 21時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507550/46793405

この記事へのトラックバック一覧です: 事業仕分け前半終了 ~行政刷新会議~:

« 家族でデニーズへ | トップページ | 肉じゃが大失敗 »