« お風呂の悲劇 | トップページ | 子ども手当は所得制限 〜共働きは損?〜 »

変わる大学受験 少子化で・・

昨日の日経新聞

揺らぐ理念 AOに試練

AO入試

私たちが学生の頃はあったのでしょうか?

論文や面接などを通じて多面的に人物像などを評価するしくみ。個性的な人材を確保しようと、1997年から広がっているとのこと

このAO入試。私大では全入学者の5割がこれで入学しているんだって

一般入試組を逆転してしまったためにAO・推薦入学者の学力が不足しているらしい。

ちょうどゆとり教育の始まったころの学生さんたちが大学生になるころだろう。

そういえば高2のMIもゆとり世代。いや~、本当に宿題がなかったです。夏休みなんて「何か一つ好きなことをやってくる」みたいな宿題で、ドリルもプリントもなかったです。通常の宿題も音読のみ、みたいな感じで。

で、書いて練習する習慣がなかったためか、漢字も英単語もつづりの間違いが多い。漢検も英検もすでに2級取得ずみですが、単語の間違いはとっても多いです。

まあ、AOについては、ゆとりとの関連があるかどうかはワタシにはなんともいえませんが、これまであまり勉強せずに入学してきた学生さんたち。基礎的な学力不足、ということだそうです。

そんなわけで、この入試の見直しを進めているところもあるようですが、少子化で学生を確保したい大学側としては、「質を落としても」入学させたい、という思惑もあるようです。

ワタシらが学生の頃、そうね。そんなガリベンじゃないし、遊んでいたし、スキーやテニスをやったり、合コンもやったり、楽しかったけれど、試験もそれなりに勉強していたし、ゼミはハードで苦しかったけれど、ちゃんとやることはやっていた。

むしろ、もっと勉強しておけばよかったなあ。と、今だからこそ思う。

MIにも言う。

「いつか、もっと勉強しておけばよかったって思う日がくるんだよ」

「もうそう思っているよ。もっと中学受験を一生懸命やっておけばよかった・」

そこかぁ?

YUに対して「YU,ちゃんと勉強しておいた方がいいよ。中学入ってから大変だよ」

妙に説得力のあるMIからの忠告でございました。

にほんブログ村 子育てブログへ

|

« お風呂の悲劇 | トップページ | 子ども手当は所得制限 〜共働きは損?〜 »

大学受験」カテゴリの記事

気になる日経新聞記事」カテゴリの記事

コメント

MIちゃん、高校生にして既にもっと勉強しておけば良かったと後悔する事になっちゃったんですか?私から見れば、小学生の時に十分勉強したからこそ、今の学校に入学できたのだと思うのですが・・・勉強が出来る子は、その頃もっと勉強する余地はあったと感じるものなんでしょうね。

投稿: katsuei | 2009年12月16日 (水) 08時04分

僕も今の仕事で満足してますが
幼い頃、わからないことをウヤウヤにしてたのは
今でも少し後悔してるかなぁ
子供の時より今の方が勉強が楽しく感じてしまいます^^;
せがれといっしょに勉強していけたらなぁって思います。

投稿: たか | 2009年12月16日 (水) 11時42分

私も学生の頃、もっと勉強をしておけばよかったと思っているクチです。

なので息子につい勉強、勉強と言ってしまいますが、やっぱり本人がその重要性に気がつかないとだめなのでしようね。

投稿: ひなママ | 2009年12月16日 (水) 15時21分

学生時代にもっと勉強しておけば、、、
ええ、凄く思います!
が、高校時代はいい思い出が沢山だしな~。
ま、美海が大きくなったら、勉強勉強と言ってそうですが(笑)

投稿: 隆明 | 2009年12月16日 (水) 17時28分

家の小学校も 4年生から自主勉の練習するんです
中学行ってからでは なかなか 慣れないからだとか
小5の双子も 結構大変そうです
でも 中一の兄ちゃんが それで
今 苦労してます
いいやいいやで 結構ほっといたら
学年順位 後ろから数えたほうが 早いんですもの
親は鬼になって やらさせないと
と 思いましたね
私の頃は ち~とも 勉強しなかったんですけど。。。

投稿: ガス屋のてっちゃん | 2009年12月16日 (水) 19時06分

こんばんは。
私も中学生のころ、もっと真剣に勉強していたらよかったなって思っていますcoldsweats01
部活もバスケがんばって、友だちも多くいて、それなりに楽しかったんですけどnote
大人になったから思ってしまうことなんでしょうか・・・。

投稿: sakura-sunsun | 2009年12月16日 (水) 21時20分

こんばんは( ´・∀・`)ノ

今になって勉強すればよかったな…って思います。
ただ、言い訳なのかもしれないけど机に座って取り組む時間がなかったかな…って思うので、これからトモエが大きくなっていく段階で習慣づけてあげることが出来たらナァ…って思ってます☆

>明日はトモエのクリスマス会があるので、明日の晩にでも一人で飲もうかな(´∀`)

投稿: ミカオ | 2009年12月16日 (水) 22時24分

ちょうどうちの子どもたち、ゆとり教育の移行措置で苦しんでおります。
来年1年生のチビは、最初からそうだからいいでしょうが、お姉ちゃんたちはちょっと気の毒です。
頑張ってほしいです。

投稿: クロッカス | 2009年12月16日 (水) 22時47分

ゆとり教育は完全な愚民亞政策でした。
学校現場から、文科省の愚民化政策を暴露したのが、「『おバカ教育』の構造」(阿吽正望 日新報道)ですよ。公僕である文科省官僚は、この知識時代に、子供達に愚民化教育を行い、学校を崩壊させ、20万人の不登校、退学者、60万人の引きこもり、ニートを作りだしたのです。多くの若者を失業者、生活困窮者にしたのは、本来優れた教育で職業獲得を支援すべき文科省です。これは、薬害エイズや薬害肝炎を起こした厚労省官僚の罪を越えます。子供達の人生を困難にし、日本社会の未来を潰した許されない悪行です。
悪徳官僚を退治し教育を変えなければ、多くの不幸が続きます。

投稿: 大和 | 2009年12月16日 (水) 23時13分

ゆとり教育の時期にあった子たちは災難だったといえるでしょうね。
いまさらどーすりゃいいんだ、って思います。
国を維持発展させるには教育がもっとも重要だと思うんですが。

ともあれ、わたしも「もっと勉強しておけばよかった~~」と長年、悔やみ続けています(^^;

投稿: 菜の花子 | 2009年12月17日 (木) 10時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507550/47031778

この記事へのトラックバック一覧です: 変わる大学受験 少子化で・・:

« お風呂の悲劇 | トップページ | 子ども手当は所得制限 〜共働きは損?〜 »