« オーブンレンジ、壊れたよ | トップページ | 認定子ども園 縦割り見直し »

ミシン糸、常備してます?

4月から小学校に入学。るんるんheart01

なんて働くお母さんたちもいるでしょう。

小学生は意外に大変。学校行事は平日だし、持ち物も多いし。。。

で、一番困るのは

突然朝

「箱が欲しい」だの

「フェルトが必要」だの

「ほうれん草を持っていく」だの言われること。

なんで朝いうかなあ。。。ということで、訓練の結果、前日の夜に必要なものを言うようになったYU。また、親のほうも学習して、図工や家庭科用のグッズになりそうなものはあらかじめ用意しておいたり、子どもの話を聞いたりして備えたりするようになった。

が、きょうは、、、

「おかあさん、ミシン出して」

はいはい~。うちにはミシンがあるのよ。ちゃんと巾着やバッグは縫ってあげたものだ。

「この端っこのミシンをかけたいんだけど」

受験生なのに。。。こんなことやっているひまはないんだけど。仕方ないなあ。宿題じゃあ

「お母さんが縫おうか?」

「自分でやる」

「宿題なの?」

「そう。今日やらなくちゃだめなの」と、泣きそうな顔だ。

えらいえらい。じゃあ、自分で縫ってもらおうか。ミシンを準備していると

「黒い糸だよ」

黒いミシン糸???

我が家には白と赤と青しかない。これは予想外

「白とか青じゃだめなの?」

「だめだよ」とまた泣きそうな顔。

「いつまでにやっていくの?」

「わかんない」

「これは宿題なの?」

「違うかも」

いつものようになんだかよくわからない会話の後

「やっぱりいいや」とYU。

なんだったんだろう?なんなんだ~?ホントに大丈夫なのかな?

とりあえず、ミシン糸。黒い糸も常備しておく必要がありそうですね。

にほんブログ村 子育てブログへ

|

« オーブンレンジ、壊れたよ | トップページ | 認定子ども園 縦割り見直し »

働く母」カテゴリの記事

コメント

そろそろ長男の入学準備はじめなきゃ。
女の子の時はいろんな可愛い布で揃えましたが、男の子は、地味だからあんまり情熱もなく…。
シンプルな袋にしようと思います。多分ぎりぎりまで手をつけないでしょう。

投稿: クロッカス | 2010年1月26日 (火) 22時55分

確かに突然言われても必要な物が揃わないですよね。それに、共働きだったりすると、前日に言われても買いに行く時間がないって事も多いですよね。

投稿: katsuei | 2010年1月27日 (水) 07時11分

diamondゆうままさん
ひえ~!そうなんですかぁ?
うちの娘、4月から小学生ですが。。。
ミシン!我が家にないです~。
雑巾も手縫いでちくちく。。。
ってして持たせています(^_^;)
買わなくちゃ!?

投稿: ゆめ | 2010年1月27日 (水) 13時33分

YUちゃんの縫い物は何だったんでしょうね?(^^;
ミシン糸はたくさん常備していますが、先日は「墨汁」がなくて困りました。
長男の墨汁がなくなっていたのを、本人言わなかったんです。仕方なく、翌朝一番に文房具店に買いに行き、学校へ届けました。
自営業のお母さんだからできるのよ~~お勤めしてたら無理よ~~
長男も訓練が必要です。

投稿: 菜の花子 | 2010年1月27日 (水) 15時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507550/47397027

この記事へのトラックバック一覧です: ミシン糸、常備してます?:

« オーブンレンジ、壊れたよ | トップページ | 認定子ども園 縦割り見直し »