« 千代田区保育事情 | トップページ | 社会科見学!(弁当だ~) »

小学校最後の参観日&懇談会

2月は仕事を休んでばかりになってしまってトホホな働く母ですが、本日は小学校最後の参観日

俳句の授業で、作った俳句(川柳でも)を発表するというもの

先生が気を使ってくれて、お母さんが来てくれた子から順番にさしてくれていました。

ワタシが行くと先生もすぐに気付いてくれて

「YUさん、どうぞ」

ちゃきちゃきっとした返事ではないがしっかり発表をしたYUでした。

作った俳句の背景や理由も合わせて発表するのですが、これまでのYUは原稿があってもボソボソとしゃべるのでしたが、今日は聞こえる声でした。よかった~。これまでで一番よかったよ。120点をあげたいと思います。

この後全員で歌を歌います。大きな声とはいえませんが、一生懸命でした。一年生の時の校内音楽会ではクチパクだったのを思えば本当に成長したものです。

ただの参観日なのですが、これまでの苦労を思い、なんとなくジ~ンとしてしまいました。

お姉ちゃんの時から11年間

長かった小学校生活ももうすぐ終わりです。

にほんブログ村 子育てブログへ 

|

« 千代田区保育事情 | トップページ | 社会科見学!(弁当だ~) »

働く母」カテゴリの記事

コメント

うちは7年間の幼稚園生活が終わります。
それに比べたら小学校の11年は、子どもは心身ともに成長する時期だし、親の立場からしてもちょっとひと区切り、という感じがするんでしょうね。
お疲れ様でした。

投稿: クロッカス | 2010年2月23日 (火) 21時47分

中学受験に成功した事が自信になって、発表する時の声も大きくなったのかもしれませんね。小学生生活もあと少しですから、少しゆっくりできると良いですね。

投稿: katsuei | 2010年2月24日 (水) 06時55分

うちも明日が今年度最後の授業参観日です。
1年生の花子と5年生のエビ男、どういう順番でどちらにどのくらい時間をさくか考え中(^^;

ゆうままさんの、じーんとくる気持ち、何となくわかります。
家で6年生の話をするだけでじんわりきてしまうくらいです(^^;
入学時に比べたら本当に成長していますよね。
自分のときは中学が楽しみで楽しみでわくわくしているばかりでしたが。
親の気持ちは親になってみないとわからないもんです(笑)

投稿: 菜の花子 | 2010年2月24日 (水) 15時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507550/47641413

この記事へのトラックバック一覧です: 小学校最後の参観日&懇談会:

« 千代田区保育事情 | トップページ | 社会科見学!(弁当だ~) »