« 全国学力・学習状況調査結果!! | トップページ | 義父母に感謝! »

女子の就職観~就職希望企業調査~

日経新聞に22日に入っていた

平成11年春卒業予定の全国の大学3年生を対象に行った

「就職希望企業調査」結果です。

総合ランキング1位、2位は昨年と変わらず、それぞれ

東京海上日動火災保険、三菱東京UFJ銀行

女子学生に限ると、1位は同じだが、2位はJTBです

そんないまどき女子の就職観

「自分の生活と仕事を両立させたい」がトップで約78%。男性より22ポイント高いです。

就職希望企業の志望理由を見ても

「仕事がおもしろそう」のほか、「女性が活躍できそう」を選んだ女子が72%

大企業中心とはいえ、「女性が活躍できそうな企業」というのが世の中に広がっているとしたら歓迎したい。

ワタシ自身、就職の時の一番の基準は「女性が辞めずに働けること」だった

結婚出産退職がいまよりもず~っと当たり前だった時代。均等法がようやく施行されるという時代だ。

あの時の選択どおり、今ではそこそこの仕事を任されるようになり、仕事と家庭の両立もそこそこやりながら、たぶん定年まで働き続けるだろう。

仕事がすべてではないので、「仕事」か「家庭」か、「両方」か、一度辞めて「再就職」か、選択は人それぞれです。

活躍している女性社員たちの一人でも多くが、希望すれば育児休業を取ったり、家庭との両立を上手にして、「どちらかを選択しなければならず、やむなく離職する」ことのないことを願います。

にほんブログ村 子育てブログへ

|

« 全国学力・学習状況調査結果!! | トップページ | 義父母に感謝! »

気になる日経新聞記事」カテゴリの記事

コメント

平成元年の当時、結婚したとき、何人もの上司から仕事中に呼び出され、「結婚生活における女性の役割とは」とか「結婚後のライフプラン」を何時間も説教されたのを思い出しました。

それが実は「肩たたき」だったと分かったのは、その後10年くらい経ってからのこと。あの頃は世の中のこと、分かってなかったわ~☆

女性活用では有名だった金融機関でのお話です。
就職には実際に働いている人の話やモデルケースになるような人がいるかどうか、鍵になりそうですねo(^-^)o

投稿: みーこ | 2010年2月25日 (木) 08時01分

人気の企業というところで一度は働いてみたいです。。。お休みもちゃんととらせてくれるみたいですね。いいなあ。。
友達が東京海上で働いていました。
ボーナスは一年目でもとってもよくてうらやましかったのを覚えていますが、辞めてしまい、大学の事務員になりました。
JTBも大学の同級生が勤めていましたが、お給料が悪かったので(?)辞めてしまったと聞きました。
これから復帰が当たり前~って感じになってくれるとよいですね!!

投稿: ひなぴ | 2010年2月25日 (木) 08時23分

記事とは関係ないんですけど主婦の方で悩んでらっさhるひとがいてねぇ
仕事をしたいんですけどさせてくれないみたいでね
どうも旦那さんが養いたい束縛が強いかたらしくて・・・
出張にもついてこさせるくらいの徹底ぶり^^;
説得させようとしても逆に説得させられてしまう
金銭的には生活できる余裕はあるみたいなんですけど
閉じこもってるが辛いみたいでね・・・
なんとか説得させる方法ないかしら^^;

投稿: たか | 2010年2月25日 (木) 13時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507550/47637188

この記事へのトラックバック一覧です: 女子の就職観~就職希望企業調査~:

« 全国学力・学習状況調査結果!! | トップページ | 義父母に感謝! »