やる気をなくす言い方
YUには、中学校入学前に、宿題が出ています。
作文です。
作文苦手なYUに、提出用の原稿用紙をコピーしてあげて、
「これにぴったり入るように書いてみて、できたらみせてね。漢字の間違いとか直してからこっちに清書しようね」
パパが添削してくれる。ということ。
確かにYUのそのままの原稿ではちょいと「あら~、こんな子でも合格するんだ~」なんてことになってしまう。
それはそれでいいんじゃないか、と思う一方で、中学生になるのだから、そろそろ作文も書けるようにしないとまずいなあと思って、
「じゃあ、清書する前にパパにみせるんだよ」
と、言ったつもりだったが本人にはよく意図がわかっていなかったようで。
「おとうさん、これでいい?」
夕べ、既に清書してしまった作文を、得意げに持ってきた。
「なんで書いちゃったの~?」
パパは開口一番こういった。
そう、確かにね、人の話を聞いていないというか、理解しているんだろうか。YUったら。
けれどもこの一言がYUの作文に対するやる気を120%削いでしまった。
「・・・・もういいい」
YUはこのあと自分の部屋に行き、せっかくっ書いた作文を全部消しちゃったんですよね。。。
事前に見せなかったYUもYUだが、もうちょっと言い方があったんじゃないかなあ
YUをフォローするのが大変でした!!
今日もう一度やり直しです。
| 固定リンク
「中学受験」カテゴリの記事
- 中学入試(2017.02.01)
- 子の受験、パパの出番(2014.10.15)
- 中学受験の思い出(2014.02.03)
- 西川口で合格祈願(2014.01.30)
- 働く母、中学受験の思い出(2013.02.01)
コメント
そうそう、娘の気持ちを察してあげられずに、ストレートに物事を言ってしまう事って良くありますよね。現に、私も後になって指示をちゃんと聞いていたのかって言われても仕方がないなと思ってしまう事あります。特になれていない事だと、相手がどの部分までやってら確認させて欲しいと思っているかを勘違いしてしまう事があります。
清書する前と言うのが、どう言う状態だったのか良く分からず、完成したら見せるんだと思ったんでしょうね。その後、パパさんが清書と言うYUちゃんには分からない作業をするんだと思ったんでしょうね。
言葉の意味が分かっていないから発生した問題であって、国語力がもっと向上すれば解決する問題?いや、単にこう言った作業に慣れれば、どの工程をどう呼ぶかと言う事は分かるような気がします。
結局は、何度も失敗して覚えるって事でしょうかね。
投稿: katsuei | 2010年2月28日 (日) 10時41分
そんなに酷い言葉じゃなかった気もしますが
傷つきやすい年頃なんでしょうか^^;
両親がこんなに配慮してくれるのは羨ましいくらいです^^
投稿: たか | 2010年2月28日 (日) 12時07分
こんにちは。
「言葉」ってほんとに難しいですね。
自分ではしっかり伝えていると思っても、相手にはなかなか理解してもらえていないってこと、よくあります。
言葉の使い方が悪いのかなって思ってしまいます。
YUちゃん、今回はかわいそうだったけど、またひとつ階段を上られたって思います。
がんばってくださいね☆
投稿: sakura-sunsun | 2010年2月28日 (日) 14時42分
私も何気に話してしまう言葉で子どもの「やる気」の芽を抜いてしまう事はよくありまして。。。反省です。。。^^;
投稿: mimimama | 2010年2月28日 (日) 21時25分
私がひとこといったばっかりに、「もういい」って言うこと、しょっちゅうです。
だも、こちらの言うこともしっかりきいてほしいし、理解するよう努めてほしいというのもありますよね。
ホント、めんどくさくて大変です。
何回も根気よくやっていくしかないんでしょうね。
投稿: クロッカス | 2010年2月28日 (日) 22時47分