« やる気をなくす言い方 | トップページ | 求人情報はどこから得る? »

ヘルシオ購入

さんざん悩んで結局購入したヘルシオ

ヘルシオAX-L2という、30Lの二段調理可能なものを購入しました

価格は48,000円ほどでした。

オーブンでは、「水で焼く」ヘルシー機能付き。食材の持つ油で調理するという感じでしょうか。水で揚げものができる?どんな感じ?

さっそく初心者の「から揚げ」にチャレンジ

ずぼらなワタシは分量を無視してたくさん乗っけてしまいました

Dvc00251 横にのせたのはフライドポテトです、冷凍のものです。一緒に焼いて(揚げて)みました。

Dvc00252約20分後。あら~。から揚げみたい

Dvc00250 ついでにゆで野菜も作ってみました。タマネギ、ニンジン、ブロッコリー、生卵も一緒にのせて、自動メニューで10分ほど

生卵をさらに過熱するのを忘れ、温泉卵になってしまいました(>_<)。

がレンジでゆで卵ができるなんて、不思議~。

電子レンジ機能もしっかりついていました。1000Wまで調節できますが、自動で温めメニューなどもあります。

冷凍ご飯は数分で解凍できました。

感想

・から揚げは、油で揚げたほうがおいしいです。分量を乗せすぎたせいかもしれません。

が、後片付けと料理の手間は油で揚げるのよりはぜ~ったい楽です。忙しい働く主婦がちょちょっと作るにはいいと思います。

まあ、から揚げでした。もっとジューシーかつカラッと揚げるために、肉を大きめに切るとか、いっぺんにいっぱい乗せないとか、工夫が必要なのかもしれませんね

(ちょっと時間がかかるのでよく考えて調理したほうがいいかも)

・この機種ではないもっと高いものは、蒸気が前に向かって噴き出すようになっています。これは蒸気が上に上がるので、別売りのダクトが必要な場合もあるかも。我が家は天板との間があまりないので、ダクトを買ったほうがいいかなあ。。。

・メニューをダイヤルで選ぶのですが種類が多くていいのか、多すぎてわかりにくいか、慣れれば何とかなるのか、どうなんでしょうか。。。?

・レンジ機能は今までのレンジよりず~っと上でした。

さてさて、明日は焼き魚にチャレンジしてみようか。

ガスと比べてどうでしょう?一長一短かな?

せっかくなので、レンジだけでなくオーブン料理にもチャレンジしてみようかなあと思っています。

にほんブログ村 子育てブログへ

|

« やる気をなくす言い方 | トップページ | 求人情報はどこから得る? »

ヘルシオ」カテゴリの記事

働く母の応援団」カテゴリの記事

コメント

こんばんは( ´・∀・`)ノ

ヘルシオ、気になってる1品です!!
カロリーがかなりオフできるんですよね。
確かに油とかの後片付けを考えると、楽そうですね(´∀`)

>ゆうままさんも、夢をみることがあるんですね!!
アタシのイメージではテキパキとして何でもこなしてる感じがします(´▽`*)
きっとどの職場でもありうることなので、リフレッシュできる方法をみにつけたいです☆

投稿: ミカオ | 2010年2月28日 (日) 21時12分

購入されたんですね^^
たしか料理ブックみたいのがついてませんでしたか??
お菓子ではクッキーも作ったような気がします。
うちはたまにおかしな音がするようになり近々壊れてしまうのではとびくびくです。
私も久々に本を見て活躍させようかな☆

投稿: ひなぴ | 2010年3月 1日 (月) 07時57分

早々に活用されてるんですね。私は唐揚げはまだ作った事ないのでやってみます。確かにダイヤルが多すぎで取り説は手放せないですがそれだけたくさん作れると言う事でしょう。私はまだまだですが

投稿: yukko | 2010年3月 1日 (月) 08時41分

すごいですね。
わが家のオーブンレンジとは大違い~。
そりゃ金額も大違いですよね。。。
美味しいものを手軽にたくさん作って下さいね。
高機能なものを上手く利用すれば、働くママの強い味方ですね。

投稿: 雀のお松 | 2010年3月 1日 (月) 10時37分

わ~すごいですね~
から揚げができるなんて!!
我が家は夫が持っていた
20年以上前のレンジしか
ありません。
いつもお店に行くと
オーブンレンジを買おうかと
おもいつつ、オーブン機能を
使い続けるかなあと
いつも消極的になります。
お料理、あまりこったものが
できない性質です。

忙しさのあいまをぬって
簡単オーブン料理
また紹介してください。

投稿: | 2010年3月 1日 (月) 10時50分

レンジでゆで卵?
レンジで焼き魚?
レンジでから揚げ????

うーん・・・いよいよ電化製品についていけなくなってきました~(^^;
でも、便利そうですね~。
揚げ物は料理としては手順は簡単だけど、後片付けが大変で嫌なのです。
こんなふうにラクに調理できるならいいですよね。
お勤めに出ている主婦には力強い味方かな^^

投稿: 菜の花子 | 2010年3月 1日 (月) 15時01分

結局購入なさったんですね。天ぷら鍋で揚げ物をするよりは、ヘルシオで調理した方がお手入れが楽だけど、カラッとした揚げ物と言う感じはしないって事なんでしょうか?
そこは、カロリーを抑えて調理しているので、仕方が無いと考えるべきなんでしょうね。

美味しく出来て、短時間で調理できて、しかもカロリーオフみたいな夢の調理器具と思って購入するとちょっとガッカリなんでしょうね。

私はオーブンレンジで揚げ物してますけど、もしかしたらヘルシオと大差ない仕上がりなのかも知れませんね。違いは、食材に油を塗っておかなければならない事くらいかな?でも、油を使うと洗物が大変ですよね。その点はヘルシオが優れている点ではないでしょうか?

投稿: katsuei | 2010年3月 2日 (火) 09時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507550/47690067

この記事へのトラックバック一覧です: ヘルシオ購入:

« やる気をなくす言い方 | トップページ | 求人情報はどこから得る? »