« 子どもの携帯電話 | トップページ | 新しい仕事 »

10年後、生活は楽になる?

土曜日はお客様の少ない我がセンターである。

専業主婦の方にターゲットを絞っているため、家族がお家にいる土曜日はなかなかご自分の用事で外出できないんでしょうね

で、キャンセルもあって時間がぽっかり空いた。

ちょこっとカウンセラーさんたちと雑談する。

今日のカウンセラーさんたちは、どちらもお嬢様が既に成人しています

おひとりはこの4月から社会人

厳しい就職状況を乗り越え、ある時からフッと面接に通るようになったとか。。

さすがキャリアカウンセラーのお嬢様。。?

もう一人のお嬢様はすでにお子さんもいる。(カウンセラーさんにとってはお孫さん。だね)育児休業を取りながら子育てし、4月に復帰。カウンセラーさんはお孫さんの保育園への送迎をまかされるみたいだった。

お二人とも、教育費は既にかからない。

今年から社会人になるお嬢様を持つカウンセラーさん

「楽になったわよぉ」

お嬢様が社会に出られて、いよいよ自分のために人生楽しんでいらっしゃいます。

ワタシ、アラフォー、10年後はどうでしょう?

MIは社会人になっているだろう

YUもいよいよ社会人

10年後は教育費もかからず、よ~~~~うやく自分のためにお金を使えるようになるんだろうか。

夫婦二人の両親は健康とは言い切れないが健在である。今後は両親の介護問題が発生してくるんだろうか。。。

10年先を楽しむ先輩たちみたいに、何があっても前向きに「なんとかなるわよ~」と生きていきたいものだ。

にほんブログ村 子育てブログへ

|

« 子どもの携帯電話 | トップページ | 新しい仕事 »

働く母」カテゴリの記事

コメント

十年後どころか来年どうなっているかすら私には想像できないですよ。そう言う事を視野に入れながら生活していかねばならないんでしょうけどね。

投稿: katsuei | 2010年3月28日 (日) 07時59分

こんにちは
いつもどうもありがとうございます♪

10年前といまではどうでしょうか?
少子高齢化に伴う、高齢者主体の社会になり
10年前とは年間所得も200万円近く下がり
それでいて、高齢者のための負担で
現状は悪化・・・
さらに悪くなると思ってます。
今のままではですが・・・

投稿: スーパーサイドバック | 2010年3月28日 (日) 10時30分

10年後…どうなっているんでしょう。。
自分も仕事続けてるのかな??

…でもやっぱり両親のことも気になります。
そうやって考えると、今(パート)のままでいいのかな??って思うときも正直あります(;^ω^)

>背中の方は外ハネしてるんで、かっこ悪いんですっ。使いこなせるようにがんばります☆キョウ ホンヲ カイマシタw(^Д^)

投稿: ミカオ | 2010年3月28日 (日) 19時14分

10年後には
子供達の 手が離れ
好きなこと しはじめてるかな。。。

なんて 夢物語なのかな☆

投稿: てっちゃん | 2010年3月28日 (日) 21時02分

子ども手当てを少しは楽しみにされていると思いますが、
在日外国人の海外にいる子供(養子でも、何人分でも)にも支給される、というとんでもない法律です。

鳩山さんは「日本は日本人だけのものではない」とおっしゃらました。

財源は私達の税金です。

ちなみに海外で働いている日本人の日本に残した子どもには支給されません(親が日本にいないから)

〔youtube 子ども手当て驚愕の真実〕等 もしよかったら検索してみてください。
あと四年のうちに、日本は潰れてしまいます。

不愉快なコメントと思われたら大変申し訳なく思います。

投稿: 突然すみません | 2010年4月 2日 (金) 00時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507550/47924386

この記事へのトラックバック一覧です: 10年後、生活は楽になる?:

« 子どもの携帯電話 | トップページ | 新しい仕事 »