« 京浜東北線 3日連続遅延 | トップページ | JR東 駅前保育所拡充 »

最後の旗当番

緑のオバサンってやつですね。

うちの学校では、朝、お母さんたちが交替で要所要所に旗を持って子どもたちを見守ります。

MIのときから11年間。長かった〜

MIの時は子どもが少なく、1カ月に2回くらい回ってきた当番ですが、現在は2カ月に1回くらいになりました。楽になったなあ。

川口市では小学校を選べるようになったので、遠いところからも通ってくるお子さんが増えたんでしょうね。

最近は子どもたちの目を見て「おはよう」っていったって、お返事が返ってきやしません。一部の低学年の子だけが無邪気にあいさつしてくれたわ。 なんだかさみしいですね。

あいさつは基本。学校に行けばみんなあいさつするんでしょうけれど、大きな子供からも旗を持つお母さん達にも元気に「おはよう」って言ってほしかったなあ。。。

最後の旗当番。ほっとするやら、ちょっとさみしいやら・・複雑な心境です

にほんブログ村 子育てブログへ

|

« 京浜東北線 3日連続遅延 | トップページ | JR東 駅前保育所拡充 »

働く母」カテゴリの記事

コメント

確かに旗当番で「おはよう」と声をかけても返してくれる子が少なくなりましたね。
「あれ?元気ないの?聞こえないよー」と言うようにしてます。意外と「すみません、おはようございます」と蚊のなくような声で応えてくれます。結構、純情なんですね。

投稿: かおり | 2010年3月 4日 (木) 20時44分

こんばんはw(^Д^)

トモエは小学生になったらアタシもやります!!
11年、お疲れ様でした。

投稿: ミカオ | 2010年3月 4日 (木) 22時07分

母が緑のおばさんだったんですよね~
学童擁護という名前だったと思います。
ずっと小学校で働いてましたが、去年初めて中学校勤務になったとか。。用務員になりました。
小学校より楽なようですが、小学生と話すのは楽しかったようです。
仕事でやっていたので色々あったようですが、誰かのお母さんとはまたちょっと恥ずかしいのでしょうね~特に高学年の子達は^^

投稿: ひなぴ | 2010年3月 5日 (金) 09時15分

お疲れさまでした。
2ヶ月に一度っていうのは結構大変ですね。特に働くママにとってはね~~。
うちは3ヶ月に1回です。。。

投稿: 雀のお松 | 2010年3月 5日 (金) 09時48分

当番お疲れ様でした。子供達は自分達のためにやってくれているんだと言う自覚がないから、感謝の気持ちも無く、挨拶もしないんでしょうね。

投稿: katsuei | 2010年3月 5日 (金) 10時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507550/47716801

この記事へのトラックバック一覧です: 最後の旗当番:

« 京浜東北線 3日連続遅延 | トップページ | JR東 駅前保育所拡充 »