« YU、一人で料理 | トップページ | 中学での英語は大丈夫だろうか »

ホームべカリーのパン生地でドーナツを作る

いつもおいしそうな焼き立てパンやお菓子を紹介している

ゆめさんのブログ ~ゆめの生活レポート~

先日紹介されていたドーナツがあまりにおいしそうだったので、自分でも作れないかと無謀なチャレンジを行いました。

HBのパン生地を作るコースで一次発酵まで行います。

書いてある分量より少し砂糖を多めにしてみました。

ちょっと適当すぎたのか、生地が少し粘り過ぎていたわ・・

気にせず成型作業。分量もたくさんあったので、半分はロールパンにしてみました。

これはYUが手伝ってくれました。二人で一生懸命ねじってみるのですが、なかなか難しいですね~

ここから先は購入したばかりのヘルシオの「パンの発酵」コースで2次発酵です。

ヘルシオも大活躍~

発酵が終わったら、油で揚げます。

できあがったドーナツにグラニュー糖をまぶしたらこんな感じになりました。

100307_112744

ゆめさんが紹介していたツイストドーナツとは似て非なるものになってしまいました。全くの別物ですねえ。お恥ずかしいです

ぜんぜんツイストになっていないじゃないですか。(>_<)。。。。

が、味は抜群!

さっくりしているのに中はふわふわで揚げたてでめちゃくちゃおいしい!!

ロールパンは中にベーコンを入れたり、チーズを入れたりして、これまたヘルシオのオーブン機能で焼いてみました。

写真を撮る前に食べられてしまった。。。

ヘルシオもホームベーカリーも大活躍

実は食パン以外のパンにチャレンジしたのは今日が初めて。

やっぱり不器用だとパンの形がなんかね~。味はおいしいんですが、見かけも大事ですよね。

これに懲りずにまた頑張ってみようとおもいます。

にほんブログ村 子育てブログへ

|

« YU、一人で料理 | トップページ | 中学での英語は大丈夫だろうか »

ヘルシオ」カテゴリの記事

ホームベーカリー」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
すごく活躍しているHBとヘルシオですねflair
お味最高のドーナツ、素敵ですheart02
外見は…ごめんなさい、ツイストにはみえませんcoldsweats01
でも、次に期待good
また楽しみに待っていますbread

投稿: sakura-sunsun | 2010年3月 7日 (日) 17時17分

私も、ロールパンや丸パンは挑戦しましたが
我が家は揚げ物はしないので、ドーナツはまだ。
焼きドーナツなら、挑戦してみたいですね。
でも、ヘルシオとHBの共闘とは、素敵ですねぇ

それにしても、私もなかなか、思う形に仕上げられませんcoldsweats01
道のり遠し、ですね。

投稿: すとれちあ。 | 2010年3月 7日 (日) 19時12分

diamondゆうままさん
お嬢様と一緒にドーナツ作り♪
我が家と違って頼りになりそうだわheart04
ツイスト、味が抜群なの、最高ですよぉ~。
ウインナ、チーズのパンも美味しそうですね。
ツイストの成型、また是非チャレンジしてみてください♪

投稿: ゆめ | 2010年3月 9日 (火) 23時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507550/47746451

この記事へのトラックバック一覧です: ホームべカリーのパン生地でドーナツを作る:

« YU、一人で料理 | トップページ | 中学での英語は大丈夫だろうか »