« 中学校の制服が来た!! | トップページ | YU、一人で料理 »

夫の得意な家事は何?

この4月から久しぶりに働き始める、というママさんたちも多いことでしょう。

働くにあたってまずは家族の理解がとても大事です。

パパさんたちの協力がないと、一人で何でも背負いこんでしまい、ストレスがたまります。

たまったストレスは、「キィ~」っとなって、子どもたちに当たり散らしたり、家庭の中を暗~い雰囲気にしてしまったりするものです。だから、パパや子どもたちに協力してもらったり、いろいろなグッズをそろえたり、時には家事代行サービスを使ったりと、家事の負担をいろいろな形で減らすような工夫を考えておきましょう。

我が家の場合。

子どもが生まれるまで、ほとんどワタシが家事をしていました。一度も一人暮らしをしたことのない夫。家事をすることがなかったのです。

子どもが生まれ、育児はかなり協力してもらいました。

また、週に1度の家族での掃除は、夫も子どももしっかり参加してもらっています。

今はワタシが日・月曜休みなので、土曜日休みの夫に、MIと交替で昼ごはんか夜ごはんを作ってもらっています。

こうした生活が2年続きましたが、最近分かったこと(遅いよ)

夫は料理が嫌い

好きじゃないとか、得意ではない、ではなく、おそらく嫌いなんでしょうね。

最近では、素材に混ぜて炒めたりするだけのレトルト調味料など便利グッズもありますが、こういうものを使って料理することも嫌い。揚げ物はやらない。男の料理の定番(ではないかとワタシは思っているが)カレーも作らない。

なんでやらないんだろう・。・・・

と思っていたのですが、たぶん「嫌い」なんでしょうね~

だから、必要最低限のことしかやらない(できない)んですね。

実はワタシはアイロンかけがだ~いっきらい。アイロンかけはハンカチのみ。それも、何十枚もストックしておいて、いよいよなくなったら仕方なくアイロンをかけるんです。全部タオルハンカチにしてほしいくらいです。こんな状況なので、夫のYシャツも自分の仕事着もみんなアウトソーシングよ~(クリーニングね)

夫の料理に対する思いはワタシのアイロンかけに対するそれと同じなんでしょうねえ。

じゃあ、夫が好きな家事って?

好きかどうかわかりませんが、洗濯物を干すのは苦ではないみたいですね。自分の好きな干し方があるみたいで。。。ワタシみたいに乾燥機でがが~ってやったり、夜に洗ってお風呂場に干すなんてことはしないんですよね。

洗濯物は天日で干す

これ、夫のセオリーです。

(たたんでタンスにしまうのはワタシですけどね)

にほんブログ村 子育てブログへ

|

« 中学校の制服が来た!! | トップページ | YU、一人で料理 »

働く母の応援団」カテゴリの記事

コメント

我が家の旦那さん、何が得意かは?ですが、結構家事はやる方だと思います。毎日やるのは洗濯干しとゴミ出し。(分別にうるさい!)
ご飯もたまには作るし、掃除もするし、アイロンもかけるし・・・。ってあんまり書いたら私が何もしてないようですね(^-^;
でも、役割分担は必要です♪私も溜め込んで爆発するタイプだったので、「私は家政婦じゃない!」と叫ぶたびに、旦那の家事が増えました。
おかげで、今は楽してるかも!?

YUちゃん、中学の制服も届き、今は期待に溢れる毎日なのかしら♪楽しみですね。

投稿: sakura4703 | 2010年3月 6日 (土) 10時42分

好き嫌いで 家事、育児、仕事
は 出来ないでしょう?
勿論 嫌いより 好きの方が
いいのは 確かですが。。。
折角一緒になった 夫婦なんだし
やってみて 初めてわかる
相手の苦労もあるので
茶碗洗いとか
テーブルの上の片付けとか
その位でも 毎日協力してくれると
助かるのにね。。。

投稿: てっちゃん | 2010年3月 6日 (土) 10時52分

僕と同じだw
料理はね、嫌いじゃないけどわかんないですw
焼き物くらいならできるが??
死ぬ気でやればできないことなんてない!
ですが、やはり掃除全般が主でしょうか(汗

投稿: たか | 2010年3月 6日 (土) 11時43分

こんにちは( ´・∀・`)ノ

料理よりは洗濯の方がいい…ってオットが言ってたけど、アタシが日曜に仕事に行くようになって簡単なものだけどトモエに料理を作ってくれるようになりました。

ちなみにアタシは干すのが苦手ですっ

投稿: ミカオ | 2010年3月 6日 (土) 12時31分

こんにちわ♪
へえ~
やはり男の人にも色々ありますね~
うちは食器洗いと洗濯物をとり込んで、たたむ(まれに)のはたま~~~~に手伝ってくれますが、料理は嫌いではないと思うだけどしてくれないですね~
洗濯回したり干したりはしないですね~一人暮らしならするかもですが。

鶏飯のお寿司いいですね~食べてみたい♪
ペンネ、パスタの中でもコシがあってボリューミーです♪
何となくおしゃれな感じになるのでいいです(笑)

投稿: ゆみぴい | 2010年3月 6日 (土) 17時43分

いいですね~。パパさんの協力があるんですね。

わが家の夫は。。。。
基本的に家事にはタッチしません。
かと言って料理しないわけじゃない。
自分の作って食べたい物を一人で作って一人で食べる。
最近やっと週に1度だけごみ出しをしてくれますけど。。。

投稿: 雀のお松 | 2010年3月 6日 (土) 22時09分

夫は一人暮らししていたので何でもやります。
ただ、洗濯だけは手を出しません。
なんでかと言うとね、私が洗濯奉行だからです。
干し方たたみ方、結構こだわってます。
そのくせアイロンは嫌いです。
今日も一週間分のしわしわのシャツ、一時間かけてアイロンかけました。
つかれた・・・。

投稿: クロッカス | 2010年3月 7日 (日) 00時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507550/47733124

この記事へのトラックバック一覧です: 夫の得意な家事は何?:

« 中学校の制服が来た!! | トップページ | YU、一人で料理 »