« 4月1日は疲れます | トップページ | デニーズでバースデー »

入学祝大奮発?

この春入学の皆様、おめでとうございます

おじいちゃん、おばあちゃんからお祝はもらいましたか?

我が家は両家から少しですがいただきました。

助かります~。YUに時計でも買ってあげよう。。あとは授業料に組み込んじゃ追うかなあ。。。

さて昨日の日経新聞夕刊です

小学校に入学したり幼稚園に入園したりする子どもにお祝を上げる予定の人のうち、60代の平均予算は3万8千円。他の年代の3倍だとか。。。

60代の奮発ぶりが目立ったそうな。

そうですよね。

入学金やら制服代やらで苦しい我が家

4月には定期4人分購入して、YUの授業料も払わなくてはなりません

我が家の場合は70代の両親ですが。

普段はお小遣いなどはもらいませんが、今回は大奮発してくれました。

助かりました~!!happy02

にほんブログ村 子育てブログへ

|

« 4月1日は疲れます | トップページ | デニーズでバースデー »

気になる日経新聞記事」カテゴリの記事

コメント

たすかりましたね^^
じじばばさまさまですね。
幼稚園はスモッグですが裏をみれば雑な裁縫。。
なんだよーってかんじです。。

投稿: ひなぴ | 2010年4月 2日 (金) 09時13分

YUさんの入学おめでとうございます(*^_^*)

昨日、我家の長男も大学の入学式でした。

理数系の私立大学ですから、交通費も混ぜて学費を毎月に換算すると家のローンより高く。。。月15万になるんですよ。。。(T_T)

我家もおばあちゃんからのお祝いに凄く助かりました。3桁のお祝いでしたから。。。でも長女の修学旅行に40万かかるので、そこにも補填させてもらう事にして、すぐ無くなります^^;

投稿: mimimama | 2010年4月 2日 (金) 12時11分

うちも、ランドセルを買ってもらったり、色々と
お金を出してもらいました♪
元・旦那と旦那の両親からも、お祝いを頂いて、
とっても助かりました(*^~^*)

応援ρ(′▽`o)ノ゙ ポチッポチッとなっ♪

投稿: ユウママ | 2010年4月 2日 (金) 14時07分

いいですねぇhappy01
我が家も苦しい台所事情、祖父母だけが頼りです。
経済的な話だけではなく、子どもたちにとっても、
ジイジバアバからの~、というのは意義深いと思います。

お互い、一年で一番大変な時期ですよね。
身体に気をつけて、乗り切りたいですねhappy01

↓の事業所保育の記事、読みました。
私も一年前まで、我が子もんすてら。を
事業所系の保育所に預けていました。
とてもよくして下さっていたので、そのまま居残ることも
考えたのですが、そこの園長に
「子どもの発達を考えると、(そこに)いちゃいけない」
と言われ、認可に入りました。
とは言え、働く場所と保育の場所が近いことは
親にも子にも安心だったり、メリットもありますよね。
保育ママとか事業所とか認可保育園とか、
もっと幅を広げて幼稚園や専業主婦とか、
女性と子ども(と男性)にとって、
安心できる選択肢が増えれば素敵ですよね。

最後になりましたが、ご入学おめでとうございます。

投稿: すとれちあ。 | 2010年4月 2日 (金) 18時14分

ほんとうに、お金が必要な時期に
そういう助けがあると助かりますよね~。
うちも、今年入学・・・といっても
小学校だから、まだ、かからないほうでしょうね。
それでもやっぱりありがたいです~。

ご入学、おめでとうございますshine

投稿: ゆめ | 2010年4月 2日 (金) 23時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507550/47969070

この記事へのトラックバック一覧です: 入学祝大奮発?:

« 4月1日は疲れます | トップページ | デニーズでバースデー »