« 私立中学比較 | トップページ | うれしい誕生日 »

子どもが「親に直してほしい」こと

土曜日の日経新聞Plus 1

小学5年から中学3年までの男女200人に対して行った調査だそうで。

親に直してほしいと思うことが載っておりました

栄えある第1位に選ばれたのは。。。?birthday

なんか、想像できませんか?

それでは発表いたしましょう

第1位shine 今始めようとしていることについて「早く始めなさい」などという。 80人

よくあるでしょう?うちのムスメたち「今やろうと思ったのに~gawk」とブツブツ言っています。言われる前にやるんだよっangry

第2位shine 一度終わった説教話をしつこく繰り返す 53人

ふふ。だって何度言ってもわからないんだもん

第3位 機嫌が悪い時にこどもに八つ当たりをする 49人

おっしゃるとおりです。これは親が悪いかなあ。機嫌が悪くなった原因が悪いんだよっそれはアンタのせいかもしれないよ

以下。「自分の意見ばかり通して、人の意見は聞かない」「自分のことを棚に上げて人には要求したり禁止したりする」「親が悪いことをしていても、子どもに謝らない」

などなど

いや~。面白い調査ですね

子育ての姿勢、反省します?

にほんブログ村 子育てブログへ

|

« 私立中学比較 | トップページ | うれしい誕生日 »

気になる日経新聞記事」カテゴリの記事

コメント

読みました。おもしろいですよね~なるほど、我が子も全部思っているんだろうなと思いました。

投稿: まりも | 2010年4月18日 (日) 10時00分

早くしなさいってついついいっちゃいますよね。。
落ち着きの無い子にそだつと聞いてから極力言わないよう気をつけてますが・・・どうなんだろう???
パパの家は義母が今でも家族の食事洗濯掃除他雑用までしていてとっても大変そうです。。。
多少ほったらかしにしたほうが自立してくれそうかなあなんてちょっと思います。

投稿: ひなぴ | 2010年4月18日 (日) 10時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507550/48106237

この記事へのトラックバック一覧です: 子どもが「親に直してほしい」こと:

« 私立中学比較 | トップページ | うれしい誕生日 »