« デニーズでバースデー | トップページ | 入学前の中学校見学 »

新しい家事分担

2年間の女性支援では日・月休みでしたが、今日からまた通常通り土日休みです

さてここで問題発生

土曜日が出勤だったこの2年

土曜日のお昼と夜ごはんをパパとMIにお願いしていたのですが。。。

当然のようにすべての家事がワタシに戻ってくる??sad

せっかくパパがお手伝いしてくれるようになったのに??

そこで、家事の再分担をすることにしました。

半ば一方的に言い渡した形ですが・・

料理を作ることは好きなので、作るのはワタシ

土曜日のお片付けはYU

日曜日のお片付けはMI

ゴミ出しをパパ(日曜)とYU(水曜)とMI(木曜)で分担

それから日曜日のみんなで掃除は継続

とりあえずこんなところ?

土曜日にワタシがいるので、みんなほっとしているみたいね

やはりうちに(家事をする)ワタシが必要なんだなあ・・

うれしいのやらうれしくないのやら。フクザツcoldsweats01

にほんブログ村 子育てブログへ

|

« デニーズでバースデー | トップページ | 入学前の中学校見学 »

働く母」カテゴリの記事

コメント

休日にお母さんがいなくて寂しかったのかしら?
なかなか綺麗に分担できましたね!
たまに旦那さんの晩御飯作りに期待しちゃったり?!
僕ももっと視野を広げられるようがんばりまっする!

投稿: たか | 2010年4月 3日 (土) 11時54分

妻を見てて、「お母さんってほんとに大変だよね」って思います(大変にしてるのは私のせいでもあるのですが…^^;)。
戦争で死にゆく若者は「お母さん!」と叫んで逝くのだとか。けっして「お父さん!」はありえません
みんなお母さんが好きなんですよ。お母さんが居なければ、宇宙から太陽が無くなるのと同じぐらい家庭は暗く沈んでしまいます
お母さんは太陽なのです…
 
けど、あぁ…どういう言葉で綴っても言い訳にしか聞こえないのは何故。。。(汗)

投稿: まっちゃん | 2010年4月 3日 (土) 13時39分

役割分担は 今までどおりで
他に 出来ることを
やっちゃえば いいのに。。。

皆で 手助けすれば
家族団らんの 時間も ふえるだろうにね。。。

投稿: てっちゃん | 2010年4月 3日 (土) 17時21分

うーん、読んでいてもフクザツな心境ですね。
女性にとって家事って、負担でもあり、
でもそれだけじゃなく、存在意義だったり
(仕事だけでそれを満たせる女性、少ないと思います)。
みんなで分担して、それを楽しんだり、
他の人(多くはゆうままさんなんでしょうが)に
感謝できたり、そんな素敵な効果があるといいですね。

投稿: すとれちあ。 | 2010年4月 3日 (土) 19時33分

お母さんが家にいると安心するのはわかります。
うちの子も、私が仕事でいないと、
「エーー」って言いますもん。

曜日別に家事分担、いい案ですね。
私も、フルタイムでお仕事する事になった時には、そうしようかな。

投稿: ちゃっとこ | 2010年4月 3日 (土) 19時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507550/47981694

この記事へのトラックバック一覧です: 新しい家事分担:

« デニーズでバースデー | トップページ | 入学前の中学校見学 »