« またやっちゃった。ティッシュ洗濯(>_<) | トップページ | 明日はいよいよ入学式! »

ワーク・ライフ・バランスは進むか?

新しい職場。1週間がたちます

仕事になれないのでなかなか早く帰れません

周りの男性たちもなんだか忙しそう。。。

女性も男性も忙しいこの職場でワークライフバランスは確保されるのか?

なんて思っちゃいます。

昨日の日経夕刊

「増えるか男の”産休”」

男性の育児休業の取得も少しずつだが増えている

改正育児休業法で、制度上は男性の育児休業がとりやすくなった…・

が、肝心なのは企業の風土。社会の風土ではないでしょうか

職場のTOPこそ真剣にワーク・ライフ・バランスを考えないと、課内の職員が早く帰りにくい。

新聞には

「職場内でこの人はきっととるはず、というイメージ作りが出来上がっていき、上司に取得を告げた時には“当たり前のように受け止められ、応援してくれた“」といううらやましい事例が載っていた

世の中、少子化。高齢化。

女性が仕事を続けながら子どもも育てたい

そんな願いを遂げるためにはパパの協力がぜ~ったい必要だ

「ゆうままさんは大変ですねえ」

職場の男性陣はそういってくれるけれど、自分で育児・家事をやらない限り、本当の大変さはわからないんだろうなあ

にほんブログ村 子育てブログへ

|

« またやっちゃった。ティッシュ洗濯(>_<) | トップページ | 明日はいよいよ入学式! »

気になる日経新聞記事」カテゴリの記事

コメント

風土、もっと身近な言葉を使うならムード、ですね
(別にシャレじゃないですよsign01)。
制度や保障があっても、やっぱり私たち、
職場の中で、その「空気」を吸って生きていて
それが良くならないとなかなかうまくいきません。
一方で、その「空気」というか「ムード」をつくるのは、
勇気を出して最初に育休などの権利を使う人
(特に男性は勇気が要るでしょうね)なのでしょうね。

育休に限らず、
忙しい人は自分の時間がなくて、
職のない人はお金がなくて、
仕事をみんなで均せたらいいですけどね。
似た言葉ですが、
ワークライフバランスとワークシェアリング、
表裏一体で進めてほしいものです。

投稿: すとれちあ。 | 2010年4月 8日 (木) 11時23分

男性の育児休暇か・・
サラリーマンの方が羨ましい・・・
自営業はそういうわけにはいかないので^^;
でも双子とか年子じゃなくてほんとよかったと思います(汗

投稿: たか | 2010年4月 8日 (木) 12時31分

こんにちは。ほんと子育てと家事と仕事の両立は、大変。周りのサポートがないとお母さんの負担ばかり増→自分が壊れちゃいます。私も病棟ナース&ママとして頑張ってきましたが、家族のサポートがあったから、今私でもなんとかできました。
これからますます深刻化する問題なので、いいようになるといいですね。

投稿: 毛糸のパンダ | 2010年4月 8日 (木) 12時37分

本当にその通りですよね!!
何事もしてみなければわかりません。
想像力も限界があります。
ティッシュは、、、残念でしたね。。。。

投稿: ひなぴ | 2010年4月 8日 (木) 13時58分

私はユウナが生まれてすぐに離婚したんで、旦那の
協力とかってまったくイメージできないんですが、
妊娠中から色々と協力は必要ですよね!!
家事・育児ってほんと、やってみないと絶対にわからないですよね!

応援ρ(′▽`o)ノ゙ ポチッポチッとなっ♪

投稿: ユウママ | 2010年4月 8日 (木) 14時12分

こんにちはw(^Д^)

当たり前のように職場で受け入れられるところってまだまだですよね。。

違う話かもしれませんが、ウチの職場(惣菜係)では連休が取りづらいので、自分達が取り組んで増やさないといけないな…って思ってます。

でも、アタシ自身は幼稚園の行事でお休みをもらってるんで、それ以上の連休を望むのは正直かなり困難っ
…でも、皆が取りやすいように頑張りたいです☆

>いよいよ明日、入学式ですね!!
今晩、ぐっすり寝れるといいですね☆

…あ、明日オフだったので、日曜日に話そうと思ったのですが、当面延期になるかも??

投稿: ミカオ | 2010年4月 8日 (木) 17時41分

最近の若い男子は、子育てにも積極的な子が増えてるらしいですよね~
うちの息子が親になるときには、もう必然になってるかも。
芸能人の方とか言ってるけど、やはり子育てをしばらく頑張ってやってこそ、育児の大変さとか子供とのかかわりができてくるんですよね~
子供にもその方がいいと思うな。
女ばっかり!って女子が不満を持つ時代になったということも反映してると思いますがね☆

今忙しそうですね。
子供の新学期というだけで忙しいのにゆうままさんお仕事も頑張ってて素晴らしいですよ!!
新しい職場慣れるまでひと踏ん張り☆
頑張って~~!!

投稿: ゆみぴい | 2010年4月 8日 (木) 17時51分

こんにちは!
ほんと仰るとおりです。PTAとか社会体育とかやってるから感じるのかもしれないのだけど、ほんと父親の顔を見ない。熱心な方もいらっしゃって全然居ないわけではないんですけど、観るのは同じ方ばかりなんですね
世のとーちゃんは余りにも学校のことや子ども会なんかのことをかーちゃんに任せすぎ!
絶対に時間がないわけではないと思う。ただやる気がないだけ!
そんなとーちゃんたちを、学校に引っ張り出したいんですよねぇ~
 
コメントありがとうございました
そうですか!ゆうままさんとこも20周年なのですか!おめでとうございます!
同じ時期に結婚した方に会えるとは…なんだか嬉しいです(*^_^*)
そういえば新婚旅行のツアーで5組ほど一緒に行動した方たちがいたのだけど…どうしていらっしゃるのだろうか。。。?

投稿: まっちゃん | 2010年4月 8日 (木) 18時55分

本と、やってみないと分からないですよね。
夫は、私の体を気遣ってくれますが、ただ新入生の世話だけではなくて、お姉ちゃんたちの新しい持ち物を買いに走ったり、調書を三枚も書いたり、家庭訪問の希望時間を学校に知らせたり、そして朝昼晩のご飯を考えて掃除洗濯………。
細かいことがいっぱい詰まっていることはあんまりきづいていないんだろな。
こればっかりはキーキー言っても仕方がないと思って頑張りますよ。

投稿: クロッカス | 2010年4月 9日 (金) 08時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507550/48028308

この記事へのトラックバック一覧です: ワーク・ライフ・バランスは進むか?:

« またやっちゃった。ティッシュ洗濯(>_<) | トップページ | 明日はいよいよ入学式! »