« 塾と保育所併設 ~学研~ | トップページ | うちのカスミソウ »

社長との距離は?

何日か前の新聞に掲載されていました

社長や会社に感じる「気持ちの上での距離」

jtbモチベーションズが従業員500人以上の企業に勤める会社員に対し実施した調査です

職位ごと、企業規模ごとに掲載されています

一般職員の場合、社長までの距離は「違う星にいる」とくに、火星くらいの距離と表現されるほど遠い距離にあると答えた方が4人に1人。そりゃ~そうだろう

全体でも5人に1人

その原因は、コミュニケーションがないこと

なかなか下々のものは社長に会う機会がない

社長からの言葉は社内広報やネット、上司からの言葉となって流れてくるが、臨場感がないから社長の意図するところって伝わらない

これに対して(上司との距離)は5メートル以内と答えた方が半数

上司が違う星にいる、なんて答えられてしまった会社は組織としていかがでしょうか?

ワタシの場合

去年までは社長はそりゃ~遠かった。火星どころか太陽系の外?そりゃ~言い過ぎとしても、正直言って遠い存在だった

上司が一生懸命言葉を伝えてくれても

「現場のことはわかってないよなあ」

と思っていた

実際現場の細かいことなんかは社長は知らないだろうけれどね

それが仕事が変わったら、同じ都道府県内の別ビル、くらいの距離になったかな

話していることも通訳なしでわかるようになった

異星人から地球人になった

気持ちの上の距離って、やっぱり実際の距離に比例する気がするなあ

現場の声が上に届かないように、現場には上の声は届かないんだな

だから、たまには現場とそうでないセクションの交流があると(いいのか悪いのか何とも言えないところはあるが)お互いにとって刺激になるんだろうなあ

と思いました

にほんブログ村 子育てブログへ

|

« 塾と保育所併設 ~学研~ | トップページ | うちのカスミソウ »

働く母」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507550/48395779

この記事へのトラックバック一覧です: 社長との距離は?:

« 塾と保育所併設 ~学研~ | トップページ | うちのカスミソウ »