« YU、ウィルス性胃腸炎になる | トップページ | 勤続30年目で退職した女性 »

お弁当購入の基準

昨日の日経新聞に、最近は、コンビニなどで味付けしてある切り身魚などを購入する人が増えている、、、というような記事が載っていた

主婦の皆さん、どうでしょうか?

ワタシは、煮たり焼いたりしてある魚を購入するのにはちょいと抵抗があります

どんなに遅くなって、焼き魚が食べたくなっても生の切り身を買うことがあっても焼いてある魚は買わないな。魚は焼きたてに限るじゃない?煮魚も冷めるとおいしくなくなっちゃうし。。。

そうそう、お昼のお弁当。

今はいろいろな種類があっておいしそうですが、これまたお金を払ってまで買う気にはなれない。

確かにチマチマいろいろなものを作ったり詰めるのは大変だけれど、

「こんなものに500円~~? 自分で作ればもっと安いしたくさん食べられるなあ」と思ってしまうのだ。

逆に、自分では面倒で作らないものはお弁当やお惣菜大歓迎

ワタシの場合、フライ系でしょうか

とんかつ、メンチカツ、海老フライ、などなど

唐揚げや天ぷらのような粉をつけるだけ、というものは作るのですが、パン粉をつけてあげるものは汚れるし片づけは面倒だし、手間もかかるから苦手です

それからHBでは作れないパンも購入します。

購入の基準は「自分では作れない、作らないもの」ということかな

にほんブログ村 子育てブログへ

|

« YU、ウィルス性胃腸炎になる | トップページ | 勤続30年目で退職した女性 »

働く母」カテゴリの記事

コメント

分かります~
お弁当、高いって思っちゃいます。
手間隙、品数を考えればそうでもないのかもしれませんけれど、とにかく量が少ない。。。
高いというよりはもったいないのかしら??

包丁、長持ちしてますね!!すごい~☆
義母もミニ包丁愛用してますよー

投稿: ひなぴ | 2010年5月12日 (水) 08時00分

作る側ではいろいろ好みが別れそうですね
食べる側は同じ唐揚げでも、作った物買って暖めただけのものどちらでも少しの味の違いがあるので
飽きないのでOKですw
ローソンの唐揚げくん好きです(笑)

投稿: たか | 2010年5月12日 (水) 12時31分

私はたま~に煮魚を買いますね~!自分でも作るんですが、
時間のない時とか、たまにスーパーのお惣菜とかで
済ませてます。
確かに割高なんで、もったいないな~と罪悪感いっぱいで
買ってますが・・・(^o^; )
煮魚は結構おいしかったりしますよっ♪

応援ρ(′▽`o)ノ゙ ポチッポチッとなっ♪

投稿: ユウママ | 2010年5月12日 (水) 15時50分

お久しぶりです。ご無沙汰してましたm(__)m
 
うちの妻も、外に食べに行くときなんかまったく同じ事を言いますね。だからカレーなんて絶対に頼まない。理由は「自分で作った方が安いから」
ゆうままさんとまったく同じですよ。
一瞬、うちの妻がこの記事書いたんじゃないのか?って思っちゃいました^^;

投稿: まっちゃん | 2010年5月12日 (水) 17時02分

こんにちは

私は お店で見て 美味しそうな食べ物は
必ず真似して 作ってやろうと
頑張っちゃうタイプですね
勿論 作れない物や
(うなぎだけは 焼けないかも。。。)
専用の器具がないと駄目な物は除いて
作り方なんかは ネットで簡単に
見つけられるしね。。。
美味しい まずいは別として
作った方が 絶対に 安上がりだと
私は 思いま~す(笑)

投稿: てっちゃん | 2010年5月12日 (水) 17時26分

焼き魚や煮魚を買うはないですね。
年越しそばのてんぷらは買っちゃうけど。。。せっかく大掃除して綺麗になった台所を油で汚すのが嫌だから。。。

でも必ずスーパーの惣菜売り場は見ますね。まず買うことはないけれど、献立の参考に見ます。

投稿: 雀のお松 | 2010年5月12日 (水) 21時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507550/48335652

この記事へのトラックバック一覧です: お弁当購入の基準:

« YU、ウィルス性胃腸炎になる | トップページ | 勤続30年目で退職した女性 »