« 雇用改善 女性がリード | トップページ | 英語は難しい? »

YUとお散歩 〜芝川再生プロジェクト〜

大型連休
どこへ行っても混んでいるので、近場。。。というかお散歩することにしました
YUと二人で散歩するなんていつ以来?

近所の芝川に歩いて行きました

Dvc00089

芝川は、埼玉県が川の再生をしようと近隣の住民の方と、綺麗にしようとしている川で、テレビなどでも特集されたこともあります

Dvc00095

Dvc00096

ここから工事の始まりかな?特に解説板とかがないので。。。

Dvc00098

水草に汚れがついていくようです

所々に炭素繊維が設置されています

Dvc00100

オートレース場の裏のほうから鳩ヶ谷にかけて、だんだん水がきれいになっているのでしょうか

Dvc00105

上流から下流にいろいろ工事がされていました

生活排水が流れ込むこの川の再生を支えるのは一人一人の意識だろう

誰かがやってくれるでは、川は綺麗にならない
こんなにがんばっているプロジェクトだけれど
おお、すごーい
という感じは正直なかったな

が、そんなことを夫に行ったら、川口市民歴50年の夫は

「昔はホントにどぶ川みたいだったんだよ。ホントにきれいになったよ」

そうだよね。住民のみなさんの協力と、地道な努力なしにはここまできれいにならなかったんだろう。

夏、水が増えるとまたちがうのかもしれない

そうそう、大きなコイらしき魚も泳いでいた。

YUが探した魚や鳥や草花もたくさんあった。こうやって二人でお散歩で来て、楽しめる川辺というのが大事なんだよね

YUと二人でお散歩に来られるのもいつまでかなあ

にほんブログ村 子育てブログへ

|

« 雇用改善 女性がリード | トップページ | 英語は難しい? »

働く母」カテゴリの記事

コメント

長いGW、遠出するのが当然みたいになってるけど、こういうのもいいですよね。
今日もいい天気みたいだから散歩に誘ってみよっかな。

投稿: クロッカス | 2010年5月 5日 (水) 06時54分

GWは、うちの娘も女房と一緒にあちこちにお出かけしてます。母娘って、いつまでも一緒に出かける事にそれ程抵抗無いんじゃないでしょうか?
もしかして、MIちゃんは一緒に出かけてはくれないのかな?

投稿: katsuei | 2010年5月 5日 (水) 09時03分

娘と出かけるのって、最近はたまーになので
とても嬉しいですよね(゚ー゚)

芝川プロジェクト、テレビ朝日で追ってましたが、なかなかいい企画でした。
ちゃんと継続されているのが嬉しいですね。

川口はまだまだ自然がたくさん!
ずっと遺してほしいです。

投稿: さくら | 2010年5月 5日 (水) 11時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507550/48267699

この記事へのトラックバック一覧です: YUとお散歩 〜芝川再生プロジェクト〜:

« 雇用改善 女性がリード | トップページ | 英語は難しい? »