« お一人ランチ | トップページ | 飲み会から帰ってから疲れる理由 »

子どもを送っていくべきか

今朝は雨が結構降っている

Yuがぽつりと・・

「みんなはいいなあ・・・」

「バスで駅まで行かなきゃだめなのかなあ・・・」

こういうとき、言いたいことを遠まわしに言うので何の事だかわからない

よくよく聞いてみると、朝はお母さんが駅まで送ってくれて、帰りは迎えに来てくれる

というお友達がおおいそうな

もちろん全員そうというわけじゃないのでしょうけれど。。。

そういえば、小学校の時の塾も、送迎してあげるのは雨の日だけだったな

「うちはお母さんも7時30分には家を出なくちゃだから送っていけない。帰りも遅いから迎えに行けない。バスで行って帰ってきてね」

キッチリそういうと

「もういい」

といつものように拗ねてしまったYUである

本当にみなさん、送迎しているんだろうか

そんな時間、ない人もいっぱいいるはず。。。。と思っているのはワタシだけ?

とにかくワタシだってあと10分後には家にいない

働く母は忙しい

子どもの要求なんか聞いているひまはないことだった多いのだった

にほんブログ村 子育てブログへ

|

« お一人ランチ | トップページ | 飲み会から帰ってから疲れる理由 »

働く母」カテゴリの記事

コメント

周りと比べてしまうといけないですよね。。。
うらやましがり、悲しくなる場合もあるかもですね。
うちも母が働いていたので具合が悪くても家で1人でいたし(休むこと自体ほとんどなかったですけれど)母が入院したときも一週間くらい1人で留守番していました。
当時の私は特に仕方ないくらいに思ってましたが義母に前に話したら哀れみのお言葉を頂戴し、かわいそうだったのね、私、とちょこっと思いました。^^;
送迎が多いなんてちと厄介ですね。

投稿: ひなぴ | 2010年5月20日 (木) 09時20分

実はうちの小学校の子達って、
結構、親が送り迎えしてくれる家庭が多いんですよ!
だけど、小学生のうちは歩いて行くのが当たり前!という考えの我が家は、よっぽどじゃないかぎり送りません。
迎えに行く=愛情があるではないと思ってます。
だけど、お迎えに来てる家庭がいると、かわいそうな気もしちゃいますけどね。

投稿: ちゃっとこ | 2010年5月20日 (木) 14時50分

うちの学校、雨の日の車の送迎でかなりトラブル起きてます。
都会では考えられないのかもしれないですけど、田舎は車社会ですからねぇ…
タフな子どもを育てよう!と言ってるのにね。相反する行動です…

投稿: まっちゃん | 2010年5月20日 (木) 19時58分

遅い時間ならともかく、自分で通えるならね、がんばってもらいたいですよね。
といってる私も高校の時、雨だと親に迎えを頼んでいたのを思い出しました。甘えとったな。

投稿: クロッカス | 2010年5月20日 (木) 22時41分

そんなに子供を甘やかしてはいけません。
私もほとんど送ってはいけません。
雨が相当ひどい時や、娘に限っては
荷物が相当多い時(鞄+防具など)に送って行ったくらいです。
いつも送迎してると、当たり前だと思われますからね。
たまにくらいがいいんです。
うちは塾も自分で行ける!が条件でした。
ところで、リンクさせてもらっていいですか?

投稿: ままりん | 2010年5月20日 (木) 22時58分

どうしてもそう言う子の事が羨ましく思えるものですよね。でも、どうしようもないですものねぇ・・・

投稿: katsuei | 2010年5月22日 (土) 09時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507550/48352178

この記事へのトラックバック一覧です: 子どもを送っていくべきか:

« お一人ランチ | トップページ | 飲み会から帰ってから疲れる理由 »