« 浦和のおいしい店 〜千代田〜 | トップページ | エプロンはできるか ~家庭科~ »

真面目な女子飲み

先日、ままきゃりぷろじぇくとの発端となった「女性の再就職支援を考えるプロジェクト」のメンバーでbeerをやった。

飲み会の席上ではあまり仕事の話題をしないのだが、この日はみんなで将来の姿について盛り上がった。

どうやったら女性がもっと生き生きと過ごせるのか

どうしたら働きたい女性がもっと楽に働けるのか

どうやったら貧困の循環を断ち切ることができるのか

企業やNPOや行政がどうあるべきなのか

そして女性がどう生きていくようになるのか

自分たちの子どもたちは草食系男子だったり、生きる力が弱そうだったりするけれど最近の若者の中には公共に興味を持つ子が増えていたりするそうだ。将来にちょっとは希望が持てるのかな。。。

などなど

ワタシタチは政治家や女性団体ではない、フツーのワーキングマザー。けれど、将来を案じています

一人でも多くの女性や、男性がワークライフバランスを実現し、子どもたちが大人になるときに「なんでこんな世の中にしちゃったんだよ」とならないように

いや~。ほんの2時間くらいのbeerでしたが、いろいろ勉強させていただきました。

にほんブログ村 子育てブログへ

|

« 浦和のおいしい店 〜千代田〜 | トップページ | エプロンはできるか ~家庭科~ »

働く母」カテゴリの記事

コメント

現場の声をたくさん聞けばよい解決方法もでてきそうですけれど、国レベルだと難しいのでしょうかねえ。国の競争レベルだかなんだかも90年頃は1位だったのに今は27位くらいだそうで。。。
これから本当にどうなっちゃうんでしょうね。

投稿: ひなぴ | 2010年6月11日 (金) 09時24分

すごい~!なんだか大人の女性の飲み会って
感じでかっこいいですね~♪
私もユウナが大人になる頃の将来は色々と
心配だらけです。

応援ρ(′▽`o)ノ゙ ポチッポチッとなっ♪

投稿: ユウママ | 2010年6月11日 (金) 14時46分

「女性にマイナスな社会が男性にプラスな訳がない
男性にマイナスな社会が女性にプラスな訳がない」
女性のこれから=男性のこれから=日本のこれから
と私は思っています。
いつも同じ、言うは易しですが、
みんなが笑って暮らせる世の中になればいいですね。

投稿: すとれちあ。 | 2010年6月11日 (金) 18時22分

難しそうだけど、こういう話題で飲んでみたい。
主婦してると視野が狭くなるから。
なんか羨ましいです。

投稿: クロッカス | 2010年6月11日 (金) 23時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507550/48596000

この記事へのトラックバック一覧です: 真面目な女子飲み:

« 浦和のおいしい店 〜千代田〜 | トップページ | エプロンはできるか ~家庭科~ »