« アラフォーおばさんのヒップホップ | トップページ | 夫が作るステーキ »

梅酒再び

今年も梅酒にチャレンジだ~

と思ってスーパーに行ったら、もう、梅が残りわずか。。。

とりあえず間に合ったわ。

去年よりたくさん作ってみようと、1キロ増やして2倍の2キロ梅を買ってきた

まずは洗って水気をとって、ヘタもとる。

Dvc00029_2

氷砂糖と梅を交互に入れて

Dvc00031

ホワイトリカーを注ぐ

Dvc00032

これは去年の残り。わずかになっちゃいました

Dvc00034

ところでこの梅、結構黄色っぽい。いいにおいもするし、ちょっと熟しすぎでは?

作り方の紙をもう一度よく読むと

「梅は青いものをえらびましょう、。爽やかなかおりの梅酒が出来上がります」

・・・・・・

早く言ってよ!!gawk

まあ、いいや~。今更作り替えられないしね。

どんな梅酒になるか楽しみです~

にほんブログ村 子育てブログへ

|

« アラフォーおばさんのヒップホップ | トップページ | 夫が作るステーキ »

今日の手料理」カテゴリの記事

コメント

おいしい梅酒ができるのが楽しみですね。
実家にいたころは毎年何瓶も作ってました。
庭の梅の木、たった2本でも鈴なりに梅がなったのです。
うちは梅に爪楊枝でポツポツと穴を開けてから漬けてました。

投稿: 菜の花子 | 2010年6月13日 (日) 09時27分

自前で 梅酒 つけたんですね
出来上がりが 楽しみだ

家は 何時も 実家の もらい物ばかりなので
梅はつけた事が ないんです(●´ω`●)ゞ

投稿: てっちゃん | 2010年6月13日 (日) 15時25分

我が家も一作業終了です。
梅酒、お互い楽しみですねー。
つい飲み過ぎちゃうのが、いけないんですけど。

投稿: かおり | 2010年6月13日 (日) 18時13分

あらっ瓶が二つということは、一つは私の分ね。
そんなのいいのにいいのに…悪いわ。

エヘッ。調子に乗っちゃいました。

投稿: クロッカス | 2010年6月13日 (日) 21時28分

今年も梅酒の時期ですね~。
我が家は今年はお休みです。
今年もおいしい梅酒が出来上がりますように。。。

投稿: 雀のお松 | 2010年6月14日 (月) 00時39分

ゆうままさんの言う通り
今年は梅が不作だったそうです。
お互い出来上がりが楽しみですね~

投稿: ままりん | 2010年6月15日 (火) 01時12分

いいですね~。
私も、時々つけるんですが、
今年は梅に手を出しませんでした(^^ゞ
3瓶も☆見ているだけで嬉しくなりますね。
青梅じゃなくっても美味しくできそう。
楽しみですね~!
うちには、娘が生まれた年に張り切って
漬けたのがあって、20歳になったときに
一緒に飲もうheart04って
思ってるんです~。

投稿: ゆめ | 2010年6月16日 (水) 12時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507550/48611600

この記事へのトラックバック一覧です: 梅酒再び:

« アラフォーおばさんのヒップホップ | トップページ | 夫が作るステーキ »