« そっくり姉妹 | トップページ | 浦和で冷やしきしめん〜藤屋〜 »

苦しい苦しい40代の家計

30代。子育てにお金がかかり始める年代といわれ、子ども手当、医療費補助、いろいろ補助がありますよね~

で、がんばって家を建てたり車を買ったり、子どもを私立に行かせてみたり

ここががんばりすぎだったのね。。。

10年たった現在。人生設計狂うなあ

お子様の教育費があまりに負担が多く、息切れしていたところに

お風呂の不調。。。なんとか部品交換12000円でごまかしたが、数年以内に10万単位での修理が必要となることを予告された

ううう~

と思っていたら、

車のエンジンがかからない

夫がバッテリーをケーブルでつないで一時復活したが、半日したらまたエンジンがかからない

近所の車屋さんに来てもらってこれもまたバッテリー交換で応急措置

が、車屋さん

「来年、車検は通さないですよね?」

と。。。そこまでの状況に酷使していたらしいです。トホホです

もちろん車を買うお金なんてないよ。。。

ベランダの水回りも修理が必要だし。これも10万単位で見積もりが来ているが夫がビニールテープで延命措置を施している

ちょっとちょっと。

どうするよ

しかも給料もボーナスも年々減っていく。

おっかしいなあ。貯金が全くできないし。

子どもたちよ

早く独立しておくれ~

さみしいなんて言わないよ。(^_^;)

にほんブログ村 子育てブログへ

|

« そっくり姉妹 | トップページ | 浦和で冷やしきしめん〜藤屋〜 »

働く母」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
どの家も大変ですよね。

家も車ほしいですが、予算が・・。

www

投稿: もうすけ | 2010年8月12日 (木) 07時32分

ひょえ~
やはり水周りって修理ってお金かかるのですね。。。
家は消耗品と聞いてそうなのかあと思っていたけれど、10年ごとに数十万円って、、お金ないよー
うちも今、家の購入を考え始めたというか近くに近々建つおうちがいいねえなんて話しているのですが、どうなることやら~
定年を迎えたら賃貸の家賃は払えないだろうし今のうちに買ったほうがいいのかなあ。

投稿: ひなぴ | 2010年8月12日 (木) 08時23分

おはようございま~す。
私も30代でがんばりすぎました(笑)
子どももいないシングルですが、年老いた親と
住宅ローンが…。
その上予定外の学生になって、無収入の生活。
いやいやゆうままさんに負けず劣らず大変ですよ~♪
電化製品に「どうか、最低あと2年はがんばって」と
お願いしている日々です(爆)

投稿: sakura-sunsun | 2010年8月12日 (木) 10時12分

わかります、わかりますっっ。
ウチもあのエアコンで予定外の出費。
実は、6月には冷蔵庫と電子レンジを購入したばかりで…
やばそうなのが給湯器。
できればかくし君も受験はさせたいし。
もー私も働くしかないかな…と
週末は求人広告をチラ見してます………

投稿: のぐのぐ | 2010年8月12日 (木) 18時31分

そうか。
小学生のうちはそんなにお金がかからないけど、そのうち、もっと苦しくなってくるんだろうな。
心配だ…。

投稿: クロッカス | 2010年8月12日 (木) 23時42分

うんうん、納得。
苦しい40代を過ごしております。
壊れる時って一度にくるとは言うけど・・・
明日はわが身でございますぅ

投稿: ままりん | 2010年8月13日 (金) 22時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507550/49114937

この記事へのトラックバック一覧です: 苦しい苦しい40代の家計:

« そっくり姉妹 | トップページ | 浦和で冷やしきしめん〜藤屋〜 »