« 新しい洗濯機 ~日立ビートウォッシュ~ | トップページ | 働く母の夏休みは忙しいのである »

ベビーカーで電車「迷惑」31%

という見出しで昨日の日経新聞夕刊です

いかがですか?

これは、ベビーカーブランド「マクラーレン」を販売する野村プレミアムブランズなどの調査ということです。

ちなみに、特に20代女性に「迷惑」と答える傾向が多かったそうで…

もっと温かい目でみてあげようよ~

ワタシがベビーカーを押していた15年前。

電車にベビーカーを持ち込むことは本当~にめったになかったし、そういう人もいなかった。

ときどきベビーカーを乗せるときはエレベーターもなかったから階段で「よいしょ」とベビーカーを抱えて上り下りしたものだ

もちろんお店に入るときは畳んだし

エスカレーターは乗せちゃっていたなあ(危ないですね。ゴメンナサイ)

新聞で読んだ迷惑なベビーカーママさんたちの行動

・狭い店の通路にからっぽのベビーカーを広げたまま置いて、子どもたちが周りを駆け回っている。。。。

・狭い通路でベビーカーさんたちが並んで歩いている

・通勤時間帯にベビーカーで電車に・・・

最近のベビーカーはたためないようなものも多いみたいですね

ワタシなんかはやっぱり自分が苦労した口だから、駅で困っているベビーカーママさんを見るとつい手を貸したくなるけれど

忙しい独身女性にとってはお邪魔な存在なのかも?

偉そうなことを言っているが、実はワタシも子どもは苦手だったわ

母になって初めて子を持つ人に社会がやさしくない。ということを知ったのだった・。・・・

そうはいってもベビーカーを押しているから

そこのけ、そこのけ、赤ちゃんが通るゾ

という態度はやっぱりいただけない。

お互い譲り合って、気持ちよくありたいものだとおもいますね

にほんブログ村 子育てブログへ

|

« 新しい洗濯機 ~日立ビートウォッシュ~ | トップページ | 働く母の夏休みは忙しいのである »

気になる日経新聞記事」カテゴリの記事

コメント

昨日、ちょうど池袋までいってきたんです~
プリキュア見に行ってきたのです。
久々に電車で遠出をして、ベビーカーの不便さを改めて痛感していました。
20代女性の気持ちも分からなくないんですよね、私。確かにそういう気持ちだったので。。。が、立場が変わり、また考えること、思うこともちらほらあります。
想像力の欠如、忙しい日本人にはなかなか余裕がないのかな。

投稿: ひなぴ | 2010年8月24日 (火) 09時18分

こんにちは!
いつもどうもありがとうございます♪

自分も最近までベビーカー使ってましたが
これは使う方にも自分は見てると問題があると思います・・・
わざわざ混んでる電車に乗ってきたり、使ってないのにたたまなかったり・・・
たためない物だったら、それなりに対処した方がいいかも
自分も仰るように、子供苦手で、電車で泣いてる子供いたら・・・でしたが
子供が出来ていまでは大変だなあ、親頑張って!と心の中で叫んでます(笑)

またよろしくお願いいたします♪

投稿: スーパーサイドバック | 2010年8月24日 (火) 12時15分

こんにちは~!
やっぱりその立場にならないと、分からないこと多いですよね。
そして、社会の思いやりのなさも実感したり…。
お互いの思いやりしだいかなって思っています。
経済的な理由や暑さで思いやりも欠如していたりするかも、ですが(^^;

投稿: sakura-sunsun | 2010年8月24日 (火) 12時49分

私は普段、まったくと言っていいほど電車を利用しないんで、
あんまりピンとはきませんが、過去に1.2度は
ベビーカーで電車に乗ったことがあります。
でも、確かその時は、ベビーカーをたたんで、
ユウナは抱っこしたりしてました。
迷惑って言われてるのは、ベビーカーをたたまずに
乗ってるんですよね??それは、確かに
勇気がいる行動ですね・・(^o^; )

応援ρ(′▽`o)ノ゙ ポチッポチッとなっ♪

投稿: ユウママ | 2010年8月24日 (火) 12時51分

私 最近、特にベビーカーが多いなって思っていたところでした。
ちょっとしたおでかけでもベビーカー、保健所の前にはいつも駅の駐輪場みたいにベビーカー、スーパーでも・・・。
もうちょっと抱っこしてあげればいいのに、って思ってしまいます。
密着してお出かけできるなんて、小さい頃にしかできないですからね。同じ高さで景色を見、お話しながら歩く楽しさをもっと味わってほしいなと思います。
街中で、ベビーカーの団体を見ると、ホントに悲しくなります。
子どもはベビーカーの中にぶら下がっているおもちゃで遊び、ママたちはベチャクチャおしゃべりしている光景、よく見ませんか?
そういうママたちが、我が物顔で電車に乗っているから迷惑なんて言われてしまうんじゃないかと思う、今日この頃です。

投稿: クロッカス | 2010年8月24日 (火) 17時17分

「子供がうるさいので電車降りてくれませんか」と母親に言った女性会社員の行動について議論―日本は総じて甘すぎるか?しかし?
ブログ名:「Funny Restaurant 犬とレストランとイタリア料理」

こんにちは。ベビーカーで電車乗り込みは、明らかに問題ありですね。ところで、本日はタイトルのようなことがありましたが、この件については、その場で見ていたわけではないので、私としては、コメントできないと思います。ただし、現状の日本では、このような状況において、注意を促すひとはほとんどいなくなったと思います。私は、このような状況のときには、注意を促すのが当たり前だと思います。ただし、条件があります。それは、あくまで、相手に対する思いやりや、愛情です。これがなければ、叱ったとしても、逆効果になるばかりだと思います。詳細は、是非私のブログをご覧になってください。

投稿: yutakarlson | 2010年8月31日 (火) 23時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507550/49232584

この記事へのトラックバック一覧です: ベビーカーで電車「迷惑」31%:

« 新しい洗濯機 ~日立ビートウォッシュ~ | トップページ | 働く母の夏休みは忙しいのである »