« 文化祭 YUの中学校編 | トップページ | 男を出世させる妻? »

働きやすい会社2010 ~子育て1位は東芝~

昨日の日経新聞です

企業の人事・労務制度の充実度を点数化し、ビジネスパーソンが重視する度合いに応じて傾斜配分してランキングをしたものということですが

総合第一位は・・・ソニー

社員の意欲を向上させる制度の項目でトップ、働く側に配慮した職場作りで2位

ソニーの社員一人当たりの研修費は36万8988円。いまどき社員教育にお金をかけるところは減っている?

本当は今だからこそがんばって社員を育てないと、この先海外との競争には勝てないと言われている。そこまで余力がない企業もたくさんあるだろうけれど、人は宝だからなあ。。。。

日立では今後2年半の間に2000人の意欲ある若手社員に海外業務研修や留学の機会を提供するそうだ。

「若者の内向き化」が心配されているけれど、外に出ていろいろ経験してくれば後に大きな糧になるに違いない

で、女性に気になる

「子育てに配慮した職場づくり」NO1

東芝でした

東芝では今年4月から1時間単位で取得できる年休制度の利用要件を緩和して使い勝手を向上させたとか。

時間休という制度が広がれば、女性にとっては本当に助かる。

ちょっと朝、子どもを医者に連れていく。

帰ってからすぐに歯医者に連れていく。

参観日の時間だけ休む

学校の行事は午後から、とか2時ころから、とかが多いので、時間単位の休暇は本当にうれしいのだ

若いママさんたちが辞めずに仕事を続けていければ20年後はきっと今とはずいぶん違う社会になっているに違いない。

若いパパさんも普通に育児休業をとれるようになっているかもしれない。

社会が子育てにやさしくなる時代

口で言うのは簡単だけれどもなかなか世の中の意識がそうなってこない

子を持って初めてわかる社会の目

でも壁を突破して、道を作るのもワタシたち女性のパワーだ

子どもが大きくなってきたワタシだけれど、小さいお子様のいるママさんたちを応援しています。

にほんブログ村 子育てブログへ

|

« 文化祭 YUの中学校編 | トップページ | 男を出世させる妻? »

気になる日経新聞記事」カテゴリの記事

コメント

そういう会社が出てくれば、周りの会社も追従しますよね。
そういうの増えると親は助かります。

投稿: もうすけ | 2010年9月21日 (火) 07時46分

そうなんですか~
さすが世界のソニー!
東芝も頑張って他の会社も真似して欲しいですね☆
母は公務員でよく時間給とってました。
統一できたらいいのですけれどね。なかなか。。。

投稿: ひなぴ | 2010年9月21日 (火) 09時09分

嬉しい話ですね。
もちろん、その裏には「そうしたくてもできない会社」
「そもそもそんな意識なんてない会社」が
たくさんある現実があるのでしょうが…。

ところで、私の職場も、年休は時間休だし、
子どもの体調不良の際は特別有給が出るし、
子の保育園から電話がかかってきたら、
帰らないと逆に怒られるし、で
かなり子育てにはありがたい環境。
私の職場と言うより、非営利法人の保育園は
多少の違いはあれど、往々にしてそうなのでしょうね。
大企業だけでなく、こうした零細な業界のメリットも
もう少しクローズアップされたいものですね。

投稿: すとれちあ。 | 2010年9月21日 (火) 11時34分

確かに時間制はいいですよね~!
でも、私の場合は会社まで友達と車で行ってるんで、
ほんのちょっとだけ学校に・・・とかって
出来ないんですよね・・。
ほんのちょっとの用事でも休まないといけなくて・・。
これはしょうがないですけどね~(^o^; )

応援ρ(′▽`o)ノ゙ ポチッポチッとなっ♪

投稿: ユウママ | 2010年9月21日 (火) 13時24分

こんにちは!
いつもどうもありがとうございます♪

海外研修は
あの韓国企業のサムスンや現代、LGなんかが
真っ先に先駆者としてやっていて、功を奏したのがきっかけだったと聞いてます。
今時間休取れてる会社も増えてきてますね♪

またよろしくお願いいたします♪

投稿: スーパーサイドバック | 2010年9月21日 (火) 13時48分

どこも当たり前だけど大企業ばっかりですね~。
これが中小企業、そして地方企業となるとなかなか難しそうだなぁ。
時間休はかなり働くママにとってはいいですよね!

投稿: ちゃっとこ | 2010年9月21日 (火) 21時40分

はじめまして。激安瓦版+αのフチェといいます。

やっぱり大きなところは違うな~
景気がもう少し上向いたら、転職したいです。。

投稿: 激安瓦版+α フチェ | 2010年9月22日 (水) 00時09分

こんばんは
いや、おはようございますかな。

変な時間に目が覚めてしまいましたので、
朝一の応援しています。

また来ますね。

投稿: 中国語 初心者 naomiのてきと~日記 | 2010年9月22日 (水) 05時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507550/49508962

この記事へのトラックバック一覧です: 働きやすい会社2010 ~子育て1位は東芝~:

« 文化祭 YUの中学校編 | トップページ | 男を出世させる妻? »