« 男を出世させる妻? | トップページ | 衣替えはいつにしよう »

こどもが草食系男子だったら?

今日の日経新聞夕刊です

20代から30代の息子を持つ親が

自分の息子は「草食系」ではないか…とやきもきするケースが増えているらしい

親が一生懸命お見合いを設定したり、アドバイスしても

子どもが乗り気でない。消極的であることから結婚には至らない。。

草食系男子といわれる方たちは婚活なんかするんだろうか

急にしようと思っても女性と話すことは難しいかも?

2005年の国勢調査によると30~34歳の男性のうち47%は独身だということだ!

二人に一人。う~ん。わかるなあ

うちの職場も男性陣は多いけれど独身もと~っても多い

草食系かどうかはわからないがそれぞれの生活を楽しんじゃっているようですね

ちなみに生涯未婚率(50歳の時の未婚率)も増えているそうだ

そんな息子たちを見て親のほうが心配している

ムスメを持つ親たちはあきらめているのかな。

40過ぎて独身のムスメは家にいてもらったほうが老後のためにはいいのかもしれない

息子は???

家にいてもらっても家事さえできなくて役に立たないこともあるのかな?

それにしても独身男性のことはみんな心配するけれど独身女性はそんな話題は少ない気がする。

女性はしたたかでたくましい。

独身男性の未来は暗いけれど独身女性には明るい未来が待っているのか?

我がムスメたちはどうなんでしょうね・・・

MIは結婚できそうだけど(肉食系)、YUは。。。。

まあ、結婚していてもしていなくても20年後に孫がいたらワタシとしてはうれしいなあ(たぶん孫の面倒は見ないけれどね)

にほんブログ村 子育てブログへ

|

« 男を出世させる妻? | トップページ | 衣替えはいつにしよう »

気になる日経新聞記事」カテゴリの記事

コメント

女性は 結婚しないで
子供も産まないで
稼いだお金を 自由に使える
特に 女優さんなどは
全然 綺麗で いいな~って
年齢を重ねても 衰えないな~って
思うこともありますが
やはり 出来れば
結婚して 家庭を持ち
持ちつ持たれつで
支え合って行くほうがいいんですけどね~
でも やはり 最近の 男性も 女性も
一人身のほうが 楽なんですかね。。。

投稿: てっちゃん | 2010年9月23日 (木) 06時38分

女の人ってなんでもとりあえず楽しめそうですよね☆
したたかで強いというのもなんとなく分かります!
同年代、男の子も女の子の友達も半分は結婚したかな?今日は女友達の結婚式です。10年ぶりくらいに会う同期もいて楽しみ半分、めんどくささ半分です(下の子を連れて行くので)

投稿: ひなぴ | 2010年9月23日 (木) 08時17分

うーん、どうなんでしょうねぇ。
私個人的には、男女とも、
草食系をそんなに悪いとは思っていません。
ガツガツしないのは社会の成熟の結果かな、と
(いえ、別に歓迎はしてませんよ)。
ただ、独身って生き方、あってもいいとは思うけど、
社会の多数がそうなってしまうのは、ちょっと心配です。

以前、私の記事で触れたこと、ありますが
今の世の中、女性より男性の方が生きにくいこと、
たくさんあると思うんです。
どっちもどっちでいろいろ大変だとは思うけど、
女性の不利に比べて男性の不利な点は
問題視すらされていないことを私は問題視します。

投稿: すとれちあ。 | 2010年9月23日 (木) 09時10分

結婚というスタイルに
合わせない人も多いんでしょうね~
ちなみに私が結婚したいと
思ったのは35歳位の時で
それまでは生涯独身でもいいかなと
思っていました。

結婚しないオンナ
結婚できないオトコ
なんて言われたりしますが
私の会社にも
独身の男性
結構楽しんでますね、
かせいだお金を趣味につぎこんで。。。

投稿: つもりあ | 2010年9月23日 (木) 13時32分

こんばんは~
激安瓦版+αのフチェです。

女性はしたたかでたくましい。
その通りですね~!
最近の新入社員を見ていても、そう思ってしまいます。。。

そういえば、先日、中高齢者の再就職について話題になったのですが、男性にお願いできる仕事がなかなか見つからなかったです。女性は、調理や受付など、色々意見が出たんですけどね。。。

結婚はしたほうが、いいと思います。
確かに1人のほうがらくだと思ってしまうこともありますけどね(笑)

論点がずれていたらすみません。
また来ますね~

投稿: 激安瓦版+α フチェ | 2010年9月23日 (木) 21時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507550/49530352

この記事へのトラックバック一覧です: こどもが草食系男子だったら?:

« 男を出世させる妻? | トップページ | 衣替えはいつにしよう »