« 背中のコリを治したい | トップページ | MIと夕ご飯 ~西川口駅サイゼリア~ »

義父母の介護は?

昨日は父の介護の話で皆様から温かい励ましのお言葉をいただきました。ありがとうございます。

父の病気もよい状態とは言えないので、いつ何があるかわかりません。

なるべく実家に帰り、父との時間を大切にしたいと思います。

40代。だんだん家族の介護を考える年齢なんですね

さて、父がいきなり寝たきり老人に近い状態になってしまい

家に帰って義父母に報告。義母は、

「おかあさん。無理だよ。人に頼んだほうがいいよ」

義母のお兄さん、お姉さんも寝たきりで相当大変だったようだ

義父母はワタシの実父母より高齢だ

が、ず~っと元気に見える

いまでも朝ウォーキングしている

でもいつ、具合が悪くなるかは分からない

ワタシも夫も仕事はやめられないから、介護サービスを使うことになるんだろうか。。。

義母いわく

「だいじょうぶよ~。アンタたちには迷惑かけないように、ちゃんとピンピンコロリだからね」

「よろしくお願いします」

わけのわからない会話になってしまった

誰もが望むピンピンコロリ

なかなかそうはいかないのが人生だ

実父の具合も良くなることはないだろう

実母と姉の負担を考えて休日は実家に帰るようかなあ・・・

にほんブログ村 子育てブログへ

|

« 背中のコリを治したい | トップページ | MIと夕ご飯 ~西川口駅サイゼリア~ »

働く母」カテゴリの記事

コメント

ダンナさんの実家、あったかくていいですね~♪

子育てが終わると、介護がそろそろと首をもたげてくるみたい。
どちらにもいえるのは、頑張りすぎないことですよね。

うちも義父は80才過ぎて、まだ毎日のように仕事していて頭も足腰もとても丈夫!本当にありがたい。
三連休は一緒に墓参りして、孝行してきますわo(^-^)o

投稿: みーこ | 2010年10月 8日 (金) 08時02分

こんにちはhappy01
私も介護に悩んだ40代です。
義母は病院にはいっていましたので看護師さんがおむつなどをかえてくれましたから本当に私は楽させてもらいましたが、食事の世話や歯磨きなども決まった時刻に病院に行かないといけないのは大変でした。
義理だったので文句も言えずやりましたが、実の親になると文句も言えるし気弱になっている方は我がままにもなったりしますのでもっと大変だと聞きます。たとえ親でも子どもにもそれぞれに家庭があって自分の生活があるので介護サービスなど利用できるものは利用してやられたほうが介護する人の気持ちも違うと思います。
がんばってください。

投稿: エバ | 2010年10月 8日 (金) 08時12分

ピンピンコロリ…アタシもそうでありたいんですが絶対とはいいきれないです。

ウチのオット母には娘がおらず“何かあったらよろしくね”と嫁のアタシに言ってくれますが、下のお世話とかアタシがしても嫌がられないかな?とか、正直、思ったこともあります。

記事読んで、介護サービスのこと、知っておくべきだな…って思いました。


投稿: ミカオ | 2010年10月 8日 (金) 09時23分

私の実家でも、祖父母がもうかなりボケてて、
母がずっと世話をしていますが、すごく大変なので
介護サービスを使って入院?って言うか、そういう
施設に安く入れる手続きをしてるんですが、
120人待ちとかで、なかなか・・・。
祖父母はどんどんわけのわからない行動が増えてきて、
下の世話も大変そうです。
このままでは、母もストレスで体を悪くしそうです。
難しい問題ですよね・・。

応援ρ(′▽`o)ノ゙ ポチッポチッとなっ♪

投稿: ユウママ | 2010年10月 8日 (金) 11時50分

さっきのコメントで、間違ったまま書き込んでしまいました(´ヘ`;)
祖父母って書いてしまいましたが、祖母の間違いです。
なんで、こんな変な間違いしたのかわからないんですが、
ややこしくてスイマセン~!(笑)

投稿: ユウママ | 2010年10月 8日 (金) 11時52分

私も どうせなら
ぴんぴんころりん したいです
でも 手相見ても
生命線 長いんだよな~(笑)

いつまでも お父さん
元気でいられると
いいですね☆

投稿: てっちゃん | 2010年10月 8日 (金) 15時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507550/49667292

この記事へのトラックバック一覧です: 義父母の介護は?:

« 背中のコリを治したい | トップページ | MIと夕ご飯 ~西川口駅サイゼリア~ »