« ”デフレの正体”から考える「女性の就労」 | トップページ | 女性の収入が男性を上回る日がくる? »

朝から不機嫌な人々

働く母の朝

朝5時過ぎに起き、忙しい中で軽く掃除し、朝ご飯とお弁当を作る

子どもたちがご飯を食べているときに

「チリの人、救出されてよかったね」

などとニュースの話題などで会話を盛り上げる

朝、みんなの元気を作るのはやっぱり母のワタシだ

が。。。

なんだか一人でしゃべっている

みんな黙々と食べている

「そろそろナシも終わりだね」

「・・・・」

『次はリンゴ買おうか」

「・・・・」

何なんだ、この反応は

『ごちそうさま」

会話のないまま朝食が終わった

みんなで一緒に食事する意味がないではないか

それでもワタシが元気のもとなのよ~

と、引き続き洗面所を片付けようとすると

MIの髪の毛が洗面所に・・

annoy「もう、いつもいつもいつも言っているのに!!」

いつもはそんなに怒りにならないがこんな日はワタシも頭にくる

「ちゃんと髪の毛片付けなさいって、いつも言っているでしょう」

「・・・」

「ちゃんと返事しなさい」

「してるよ(ウザイ)」

何なんだ、このムスメは~punch

こうして朝のさわやかな気分は怒りモードに変わり、ますます暗い雰囲気の我が家になるのであった。。。

(いつもこんな感じじゃありませんよ!!)

にほんブログ村 子育てブログへ

|

« ”デフレの正体”から考える「女性の就労」 | トップページ | 女性の収入が男性を上回る日がくる? »

働く母」カテゴリの記事

コメント

なし、この間大量に食べました~(運動会で義母がたくさん持ってきてくれました^^)
りんごもおいしかったですよ!
チリの人、最後の1人まで無事にでてこれるといいなあ。

会話に飢えている私はいくらでもお付き合いできそうです^^
反抗期、誰もが通る、自分も通った道だけれど、私も頭にくるんだろうなあ。。。

投稿: ひなぴ | 2010年10月14日 (木) 08時04分

あはは…

そういう光景、うちもあるある!(≧∇≦)

一緒の朝ご飯を目指してても、ほとんど反応なし。

「ご飯の人?パンの人?」って、わざわざ聞いてあげてるのにっ!

せめて自分だけは朗らかな朝を迎えたいわ~

朝5時の早くからご苦労さま!

投稿: みーこ | 2010年10月14日 (木) 08時10分

うちの娘は寝起きが良くないので、朝は不機嫌で反応が鈍い事多いですね。そうそう、洗面所は娘の髪の毛が沢山落ちている事ありますねぇ・・・
洗面所を掃除するのは大体私の役目です。とは言っても週に一度くらいしかやってなくて、後は目立つゴミを取る程度ですけどね。

投稿: katsuei | 2010年10月14日 (木) 08時15分

おはようございます
仕事前なんで
応援だけで失礼します。

投稿: ボウスーの 中国語 勉強帳  | 2010年10月14日 (木) 08時38分

ウチでもたまにあるんですよ。
話題だしてもやっと帰ってきた返事が“わからない”とか…ってオットですが。。。
トモエはニュースですら“ながら食い”するんで、そろそろ考えないと…。。
今ですら口うるさく思われてるときがあるんで、将来はもっとすごいことになりそうです。。


投稿: | 2010年10月14日 (木) 10時28分

私とユウナも同じような事がしょっちゅうあります。
特に最近は、「はい」ってかわいい返事を聞いた事が
ありません。
「わかってるよ!」とか、「今やろうと思ってたの!」
とか、
たまに「うるさいな!」も・・・。
むかつくんですよね~!

応援ρ(′▽`o)ノ゙ ポチッポチッとなっ♪

投稿: ユウママ | 2010年10月14日 (木) 12時30分

あーウチもです(涙)
娘がとにかく朝起きない。起きてリビングに来たかと思えば、ソファーで寝てる。
毎日毎日やられ、パジャマ姿なのに、タイムリミッドまで、後10分ないじゃん。状態
折角用意した朝食は半分も手をつけてない状態で
ブチ切れながら着替え。
最近の私は朝はだんまり気味です(悲)
だってしゃべっても相手寝てるんだもーーーん

投稿: のぐのぐ | 2010年10月14日 (木) 13時30分

家の息子もそうですが
朝は 浮き沈みが激しく
にこにこして 話しかけてくる日があれば
もう 話しかけないでオーラが出てる日も。。。

お気持ちは察しますが
子供も 人間ですからね~(笑)

それか 朝 元気がない人は
罰金制にでも してみます(嘘)

投稿: てっちゃん | 2010年10月14日 (木) 13時44分

初めてコメントいたします。いつもブログは楽しく読ませていただいてます。

我が家も同じような毎朝の光景です・・・大学2年と高校1年の娘2人なのでいつも洗面所の周りは長~い髪の毛が散乱してます。以前は掃除機で毎日掃除していたけど、仕事をしているこちらとしては面倒で・・・・最近はガムテープで目立つ髪の毛だけペタペタととっています。これ、結構便利ですヨ

次女はたぶんYUちゃんと同じ学校だと思います。

投稿: ふーちゃん | 2010年10月14日 (木) 15時08分


ハハハsweat01
どこも一緒のようで・・・

いぃの!いぃの!
朝は皆ご機嫌斜めdown

一家の母が太陽であればいぃのよんッsun

ワタクシ朝は頭から話しかけませんッsmile
お嬢がキレるとむかつくからねぇ~annoy

投稿: Boo | 2010年10月14日 (木) 21時01分

ははは・・・あるある!!
でもゆうままさん、朝から元気だね~
5時過ぎから起きて掃除に朝食に弁当。
働きながら主婦業もきちっとこなされて
母としても尊敬します。

投稿: ままりん | 2010年10月16日 (土) 00時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507550/49738097

この記事へのトラックバック一覧です: 朝から不機嫌な人々:

« ”デフレの正体”から考える「女性の就労」 | トップページ | 女性の収入が男性を上回る日がくる? »