« MIと夕ご飯 ~西川口駅サイゼリア~ | トップページ | 川口にLOFT登場 ~そごう川口店~ »

子育ての次は介護だね!

水曜日に歩けなくなり

病院に連れて行き

家族会議を開いて

とりあえずウチ(実家)で母が様子を見ることになった父

みなさんからたくさん励ましのお言葉もいただき

この連休は実家かなあと思っていたが、昨日

「少し筋力が戻ったみたいで、立てるようになったよ」

と、姉から連絡。

母に電話すると

「とりあえず土曜日に病院に行って、ガンの状態が変わらなければこのまま家で過ごすようだけど、ポータブルトイレまでは移動できるから大丈夫だよ」

ポータブルトイレはベッドのわきに置いてある、

ほんの1メートルの移動だけれどこの1メートルが大変だ

杖をついて、自分で歩いているそうである

とりあえず「寝たきり」は免れ、「準寝たきり」という感じだろうか

デイケアも午後だけだったのを午前中から行く日を増やし

ガンの状態を見ながら様子見ということになった

今回のことから、家族を介護している方が本当にたくさんいることを知った

義父母と同居するワタシ

25年目の仕事を辞めて介護に。。。。という選択肢はたぶんない

二人のムスメは私立に行っているし

まだまだおかねの必要な年齢だ

夫一人の給料ではとてもとてもやっていけない

実家の父母には姉がいるけれど、我が家の義父母はワタシと夫の二人でがんばるようだ

いろいろ調べておく必要がありそうだ

若いころから給料は上がったけれど、使えるお金は減っていくような気がする

家を建てる

教育費がかかる

そして介護の費用も・・・

自分の老後は大丈夫なんだろうか

にほんブログ村 子育てブログへ

|

« MIと夕ご飯 ~西川口駅サイゼリア~ | トップページ | 川口にLOFT登場 ~そごう川口店~ »

働く母」カテゴリの記事

コメント

ま なんとか なって欲しいですね~

人生ツーペだから

今 お父さんに しておけば

自分の時には 娘さんが 助けてくれるでしょ。。。

投稿: てっちゃん | 2010年10月 9日 (土) 16時09分

何日か前の記事もずーーーっと読ませていただきました。
お父様心配ですね。
だけど少し良くなったようでよかったです。
介護…うちの両親や義両親、まだ元気だけど
いつ我が身にふりかかってきてもおかしくない現実です。
いろいろと参考にさせていただきますm(_ _)m

投稿: ちゃっとこ | 2010年10月 9日 (土) 22時46分

家で面倒を見るって言うのは簡単ですが、やってみるととても大変な事だと思います。
私の祖母は、結腸癌で寝たきりになり、結局は病院で息を引き取りました。それは私が高校生の時の事でした。無くなる前日に、学校の帰りに何故か病院にお見舞いに行った事を思い出しました。
高校生の私と小学校高学年の妹の二人で夕食の準備をしたり、あの頃は大変でした。
健康である事って、本当に幸せな事なんですよ。

投稿: katsuei | 2010年10月10日 (日) 11時17分

お父様、少し歩けるようになって
よかったですね。
でも、現実問題、いろいろ大変でしょうね。
家の中は、外からはわからないけれど
みんないろいろ抱えて頑張っているんですよね。
ゆうままさんのブログは
いろんな分野のお話が聞けるので
いろいろ感じさせられたり
今後のことをいろいろ考えてみたりしています。
ありがとうございます。
そして、いろいろあるなかで仕事と子育て、
そのほかいろんなことに全力で頑張っている
ゆうままさんに元気をもらっていますshine

投稿: ゆめ | 2010年10月11日 (月) 07時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507550/49689569

この記事へのトラックバック一覧です: 子育ての次は介護だね!:

« MIと夕ご飯 ~西川口駅サイゼリア~ | トップページ | 川口にLOFT登場 ~そごう川口店~ »