« 「お帰り」と言える幸せ | トップページ | インフルエンザ予防注射 »

子ども手当の上乗せは3歳未満に限定

気になる子ども手当

今日の日経新聞によれば

上乗せは3歳未満に限定されるそうです

3歳未満に限って現行より7千円アップ

2年間の時限立法で

2013年度からは新しい少子化対策の制度を導入するとのことです

一方で15歳以下の子供を対象にした

年少扶養控除は来年1月から段階的に廃止

扶養控除と児童手当の廃止でマイナスになる方も多いようだ

年収800万円世帯では11年度の手取り収入は10年度と比べて4千円ほど減るとの試算がある

12年度はさらに前年比で6千円の手取り減となるようだ

全員の手取りをアップさせるためには大幅な財源を補わなくてはなので

誰かはマイナスになる

税金の増収もいずれは避けられない話題だろう

先延ばしにするより、早く議論した方がいいんじゃないかな

TPPの問題もそうだけれど

民主党。いざとなるとやっぱり

総論賛成、各論反対。。。なのだろうか

野党勢力も強いし

子ども手当だってねじれ国会ですんなり可決するのかわからない

みんなで子育てを考えているのだから

あまりこうした政権争いを耳にすると

どうなっちゃうんだろう日本

と、心配になるのはワタシだけではないだろうなあ

にほんブログ村 子育てブログへ

|

« 「お帰り」と言える幸せ | トップページ | インフルエンザ予防注射 »

気になる日経新聞記事」カテゴリの記事

コメント

わたしとしては ばらまきと言われようが
子供手当て 頂けるなら
満額欲しいですよね~
3歳未満といわず
全部に 約束どおり 支給して欲しいな☆

投稿: てっちゃん | 2010年11月 5日 (金) 17時43分

おはようございます!
いつもどうもありがとうございます♪

日本は税制が世界で一番低いといわれてますからね・・・
何とかしないと、税金高く払ってもしっかり教育や福祉、福利厚生がしっかりしてれば
誰も文句言わないと思うんですよね
北欧のように・・・

子供手当て、うちも次男が来年6月で3歳・・・
意味無いですね増額
そして扶養控除が廃止で更に一層悪くなると思います

投稿: スーパーサイドバック | 2010年11月 6日 (土) 04時19分

別に現金を配る必要はないと思うんですよね。そもそも、子育てでお金がかかるのは高校や大学じゃないですか?
なのに3才未満のみって言うのはどうなのかと思います。
保育施設の充実や、学校教育費の低額化に力を入れるべきじゃないでしょうかねぇ・・・

投稿: katsuei | 2010年11月 6日 (土) 08時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507550/49940026

この記事へのトラックバック一覧です: 子ども手当の上乗せは3歳未満に限定:

« 「お帰り」と言える幸せ | トップページ | インフルエンザ予防注射 »