« お掃除ロボット 「ルンバ」修理中 | トップページ | マッサージクッション part2 »

働く母の朝は・・・

今朝起きたのは5時20分

最近は寒いので起きるのが辛くなってしまった

まだ暗い中、顔を洗って弁当3つと朝ご飯を作

今日のお弁当のおかずは昨日の肉じゃがの残り

それに甘い卵焼きと

冷凍のカップグラタン

たくさん作っておいた切干大根

プチトマト

中学校のお母さんの中にはぜ〜んぶ朝からちゃんと作るという方もいてびっくり〜

今日のうちのお弁当はまあまあ豪華なほうだなあ(茶色い弁当ですが)

それから子どもたちにご飯を食べさせ(勝手に食べるのだが)

後片付けをして

化粧をして身支度をして

今このブログを書いている

あ、掃除機はこのあとね

13年前・・・・

YUが生まれ、お姉ちゃんは幼稚園だった頃

育児休業をとっている間は良かったが

後は忙しかったなあ

子どもにかかる時間が今は本当になくなった

らく〜になった

その分おかねはかかるようになったけれど

だから今忙しくて

「もう一杯で大変」

というママたちも

あと10年がんばってみよう

「あのころはよかったなあ」

なんて、ちょっとしみじみした気分になるから不思議

子どもを育てた経験は誰にとっては本当に貴重だと思う

働く母ならではの苦労や経験を

世の中の役に立つように仕事に生かしていきたいものだ

にほんブログ村 子育てブログへ

|

« お掃除ロボット 「ルンバ」修理中 | トップページ | マッサージクッション part2 »

働く母」カテゴリの記事

コメント

ママさん、がんばれ~。

投稿: もうすけ | 2010年11月19日 (金) 07時56分

家族のために朝早くからお疲れ様です。この後直ぐに会社でお仕事ですから、体を休めていられるのは、寝ているときだけですよね。
私は最近、少し帰りが早くなってきたので、寝る前に英単語の復習を・・・なんて思っているのですが、ちょっとやっただけで睡魔に襲われます。あぁ、学生の時同様にもっと頑張れればなぁなんて思っちゃいます。

投稿: katsuei | 2010年11月19日 (金) 08時43分

お疲れ様です。
一日も早いアオシマ君の復職が望まれますね。
我が家の娘、入試に合格すればお弁当が必要。。。やっと爺さんの退職で弁当から解放される予定でしたが。。。と言いつつも、来年から娘の弁当が作ってやれればうれしいんですけどね。

投稿: 雀のお松 | 2010年11月19日 (金) 11時57分

その気持ち よ~くわかります
でも 子供たち 手が離れると
それはそれで 少し 寂しい気もするんだけれども
いまは ほんと 自分の仕事
(洗濯とか洗い物)も
手伝ってくれたりして
かなり 楽になりましたね♪

投稿: てっちゃん | 2010年11月19日 (金) 13時23分

こんにちは!
いつもどうもありがとうございます♪

長い間いろいろ、お疲れ様ですね
うちの嫁も今ちょうど育児中ですが、
残念ながら、会社との契約で育児休暇は取れません
10年前とは違います、それもこれも小泉政権の時の負の遺産ですから
10年たつと、情勢も変わってきます
10年後あのころはと言えるかどうかは、わかりませんが
自分は10年後、あの時より今のほうが良いと言っていたいですね!

またよろしくお願いいたします♪

投稿: スーパーサイドバック | 2010年11月19日 (金) 15時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507550/50066520

この記事へのトラックバック一覧です: 働く母の朝は・・・:

« お掃除ロボット 「ルンバ」修理中 | トップページ | マッサージクッション part2 »