« 子連れ専用車で通勤? | トップページ | サンタはいつまで来るか »

大掃除の季節がやってくる

気付けばもうすぐ12月

はあ~

毎日しっかり掃除をしているわけではないので

12月は土日ごとに少しずつ掃除をしていかなければならない・・・・

これがね、また面倒なのよね~

カーテンを外して洗うとか

窓をふき網戸をはずして洗うとか

床にワックスをかけるとか

食器棚の整理整頓

食糧棚の整理整頓

冷蔵庫の大掃除

換気扇の掃除…

キッチン周りが特に面倒だ

吹き抜けの多い我が家では

電気がスポットライトだったりする。それも1個や2個じゃない

天井にはシーリングファンが回っているのが、これも脚立を出して埃をはらおう

エアコンも夏以来掃除してないなあ

天井に一つというわけではないので電気の傘を外して洗うのがまた一苦労

押し入れも整理整頓しなくちゃだなあ

子どもたちの部屋は自分でやってもらおう

ベランダと玄関周りは夫にお願いしよう

家を建てたころはそれでももっとまめに掃除していた

年々こういう作業が面倒になる

いっそダスキンにお願いしたいくらいである

ルンバは戻ってきたけれど床しか掃除できないので

ここはひとつ、アシモ君みたいな、本当のお掃除ロボットが欲しいなあ…・・・

にほんブログ村 子育てブログへ

|

« 子連れ専用車で通勤? | トップページ | サンタはいつまで来るか »

働く母」カテゴリの記事

コメント

きっと広くて綺麗なお家なんでしょうね~♪
そういうお家は憧れますが、掃除は大変そうですね~(^o^; )
うちは狭いんで、大掃除って言ってもそんなに
大変って事もないんですよね~( ´艸`)
家族みんなに協力してもらってがんばって下さいね~!

応援ρ(′▽`o)ノ゙ ポチッポチッとなっ♪

投稿: ユウママ | 2010年11月26日 (金) 12時35分

うわ~ そんなに 沢山 項目があるの?
うちは ほとんど スルーかな(笑)

因みに 家は カーテンは 洗って 
そのまま レールにかけて 乾かしちゃうの
そうすれば 1工程 少なく済むもの(爆)

投稿: てっちゃん | 2010年11月26日 (金) 17時41分

ガーン、いやーな事を思い出させて下さいましたねshock
本当に、やらねばならぬ、がやりたくない…。
だって、面倒くさいんだもーん。
って心の叫びです。

でも、気持ちよく新年を迎えたいし、
その時に後悔したくないし、今からでも少しずつ、
休みの日に頑張るしかないですね。
そのためにも、ちゃんと掃除できない平日も、
少しでも部屋をきれいに保つ努力、しなければrock

投稿: すとれちあ。 | 2010年11月26日 (金) 17時49分

こんにちは
家も12月入ったら半年おきのワックスかけやります^^

投稿: もうすけ | 2010年11月26日 (金) 18時28分

我が家はまとめてやるのは疲れるので、もっと早い時期から大掃除スタートしてます。
どの部屋のカーテンも、もう洗い終わりました。
娘の部屋と女房の部屋も、先日の部屋交換の際に綺麗にしました。ベランダの大掃除は寒くなる前にやりましたしね。
問題はキッチンとリビングかな・・・

投稿: katsuei | 2010年11月26日 (金) 21時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507550/50130670

この記事へのトラックバック一覧です: 大掃除の季節がやってくる:

« 子連れ専用車で通勤? | トップページ | サンタはいつまで来るか »