またまたお金がかかるのね~
先日、Miが
「これ、受験するかもしれない学校」
と、一覧表を持ってきた
入試日程、願書受付開始日などを表にしたものだ
20校ほど書き込めるようになっていて
「受けるかどうかにかかわらずとりあえず埋めるようにと言われたから」
ということで11校入っていた
1校当たりの受験料が3万5千円ほどだとして。。。
うわ~・・・・・・・
とりあえず申し込みはしておかなくてはならないので
受験料だけで最低30万円くらい必要になるんだろうか
みんなそんなに受けるんだろうか
5つ、6つは当たり前ともいうし。。。
車の異音を直す間もなく、今度は家のインターフォンが壊れた
パパのスポーツウェアとワタシのB系ジャージなんか買っている場合じゃなかったわ~
とりあえず、学資保険が役に立つけれど
ボーナスは受験費用で消えてしまいそうです。。(>_<)
| 固定リンク
「大学受験」カテゴリの記事
- 国立大学入試(2017.02.26)
- センター試験間近(2017.01.12)
- 次女、入学式用のスーツ購入(2016.03.16)
- 大学受験の英語は大事(2016.03.11)
- 進路決定(2016.03.07)



コメント
突然こんにちは。
塾の講師をやっている大学生です(^^)
私立はだいたい2、3校、多くて5くらいですかね。
自分は2校でした。
お金の問題ならなによりも併願私立の入学金が問題です。
私立の入学金(受験料ではない)振込の締め切りが国公立の合格発表より前にあるとおもいます。
滑り止めにしたいなら、入学金を払わなければいけませんが、国公立に受かった場合、私立に払った入学金は返ってきません。
自分は理系だったので10万くらいでしたねー。払いませんでしたけど;
あのシステムには納得いかないです!
もし知らなかったら困るだろうなーと思ってコメさせてもらいました。
投稿: ターキー | 2010年11月15日 (月) 08時08分
これまた沢山の学校を受験するんですね。そんなに受ける必要があるんだとうかと疑問に思ってしまいますが、出さない訳にも行きませんしねぇ・・・
う~ん、我が家はその時期が来た時に対応できるんだろうか・・・
投稿: katsuei | 2010年11月15日 (月) 08時40分
はじめまして。
ランキングから拝見させていただきました。
とても素敵なブログですね。
読んでいるうちにこれからも読みつづけたい
と思い相互リンクの申請をさせていただきました。
もしよかったら相互リンクをしませんか?
私のブログのURLのリンクを貼ったら
是非貴方様のURLを記載しメールをください。
確認ができしだいこっちもリンクを貼りたい
と思います。
メールでの連絡待ってまぁす♪
genkinkashikumidesuyo@gmail.com
http://genkinkashikumidesu.blog136.fc2.com/
投稿: クレジットカード現金化 仕組み | 2010年11月15日 (月) 11時32分
こんにちは☆
( ^ω^ )ドウヤラ エンジ メイン デ ツクッタ?…ヨウデス
受験料…結構するんですね。
その日まで積み立て間に合うカナァ。。
間に合わせないとなぁ。。。
投稿: ミカオ | 2010年11月15日 (月) 13時56分
(;´Д`A ```…あ、すみません。
我が家の積み立ての話です
投稿: ミカオ | 2010年11月15日 (月) 13時57分
え~ 試験料って そんなに するんですか?
大変だ~
家は 単願で 行ける様に
子供達に お願いしなくっちゃ(笑)
頑張れ~ ゆうままさん♪
投稿: てっちゃん | 2010年11月15日 (月) 17時26分
成長や進学はおめでたい事だけど、
お金の面からは手痛い話ですね。
ゆうままさんご夫婦も、MIちゃんも、
頑張って下さ~い!
↓の話
そうですよねぇ、
母にも自分の時間や空間、大切ですよね
(ある意味、父・男性はもっと、かもしれませんが)。
それは本当に大切なこと、
ただ、履き違えちゃってバランスを欠いちゃう人も
(多くはないかもしれませんが)いるのは確か、
母(父)としての存在と、「自分」、
バランスが大切ですね。
投稿: すとれちあ。 | 2010年11月15日 (月) 18時05分
私も現役は一本に絞って、見事に破れ、翌年に6校受けました。
五月まではバイトをして、お金を貯めて、受験費用に備えました。
でもMIちゃん、模試の結果がとってもよいようなのでうらやましいです。
でも体調も含め、油断大敵、後悔しないように頑張って欲しいです☆応援してます^^
投稿: ひなぴ | 2010年11月16日 (火) 13時23分
こんばんわ
それくらいかかった人もいるみたいです。
受験ってどう転ぶか分からないですから
保険はたくさん掛けていた方がいい
うちも15万くらい掛かりました。
投稿: ままりん | 2010年11月16日 (火) 23時02分
ええええ!?1校に3万5千円なんて・・・
そんなに高かったのでしょうか?
恐ろしい・・・
お金、今から貯めないと受験も出来ないわ~!!
車の異音、うちもでした~。
検査してもらったところ。
何かとお金がかかりますよね。。。とほほ。
投稿: ゆめ | 2010年11月17日 (水) 14時36分