« 大掃除終わりました | トップページ | センター赤本は品切れだ »

今年一年を振り返る

あっという間に2010年、平成22年が終わりを告げます

何をやってきた一年だったでしょうか

去年までは現場で

「女性の再就職」

を応援していました

今年はまた別の部署で

日本全体を考えるようなことがたくさんありました

人口が減少していく社会

晩産が進む社会

未婚の男女が増える社会

こんなデータや話ばかり見聞きするなかで

明るい話題もなく

政治は相変わらず不安定…内閣支持率も下がる一方

新興国の台頭で元気のない日本

まさに内憂外患

そんなとき自分たちにできることはなんだろうか

一人ひとりが考えなければならないんでしょうね

人ごとではなく

10年後、20年後

自分たちも、子どもたちも、まごたちも

笑っていられる世の中でありますように

今ワタシにできることで大きなことはないけれど

こうして毎日更新するブログの中で

なにかメッセージを伝えることができて

それに共感する方もいてくれれば

とてもいい一年だったって思える

今年一年を表す漢字

ワタシの中ではやっぱり

感謝

かな

みなさんに、子どもたちに、義父母に、夫に支えられたこの一年でした

本当にどうもありがとうございましたconfident

にほんブログ村 子育てブログへ

|

« 大掃除終わりました | トップページ | センター赤本は品切れだ »

働く母」カテゴリの記事

コメント

回復しない景気、急激な円高、金と政治の問題、そして領土問題。何一つとして進展の見られない政府にやきもきする一年でありました。どうしたら良いのか、自分の意見をどう伝えたら政治に反映されるのか、良い年を迎える事ができますようにと、願うばかりです。

今年一年、私のブログに沢山のコメントを頂き、ありがとうございました。

投稿: katsuei | 2010年12月31日 (金) 08時50分

ほんと 一年があっという間だった気がしますね
何事も 願いは叶うものだと 私は信じているので
色んな事を 発信続けて下さいね♪

よいお年をお迎えください☆

投稿: てっちゃん | 2010年12月31日 (金) 15時15分

こんにちは
いつもどうもありがとうございます♪

非常に難しくかつ多種多様にあり抜本的なものというのはありませんが
そういうことを考えるのは大事だと思います。
しかしながら、将来を考えていく上に現在を良くしないと
将来はありえません・・・
自分は現状を好況に以下にするかを考えるのが
まず第一のような気がします

本年もどうもありがとうございました来年もよろしくお願いいたします
どうぞ、よいお年をお迎えください♪

投稿: スーパーサイドバック | 2010年12月31日 (金) 15時15分

こんばんは~!
2010年も、もう3時間あまりになってしまいました。
今年はありがとうございました。
来る年は、いいことありますように。
穏やかな幸多い年になりますように願っています。

投稿: sakura-sunsun | 2010年12月31日 (金) 21時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507550/50442107

この記事へのトラックバック一覧です: 今年一年を振り返る:

« 大掃除終わりました | トップページ | センター赤本は品切れだ »