« 幼保一体化 最終案 | トップページ | 銀座のおいしい店 ~スペイン料理 エスペロ~ »

正社員として働き続けるメリット

そりゃ~もちろん

収入がたくさんあって休みも取れる

いきなり解雇ということは普通はない(今の時代わからないけれど)

責任はあるけれどやりがいのある仕事ができる(違うこともあるだろうけれど)

福利厚生が充実している

そして、隠れたメリットがある

それは

「精神的自立」

shine万一夫に何かあってもワタシがいるから大丈夫

shine離婚してもこの子はワタシが育てていける(そんなふうに考えているわけじゃないですよ)

先日の女子会でみんなたくましかった

数年後には夫が退職してしまうという歳の差夫婦もいた

「アタシが大黒柱になるから」

夫が自営業で大変という女性は

「アタシが夫を扶養しているから」

夫の顔色を見ていろいろ家計を考えることはない

もちろん、重要な決定や家族のことは夫に相談するけれど

たぶん発言権がすご~く高いと思う

胸を張って自分の好きなものを買えるし

ケンカしても立場は対等だし

経済的にとてもよいという以上に、とくにオバチャンになってくると、この

「私は何があっても一人でも生きていけるのよ~。子どもも私が育てられるわ」

というずうずうしさ、たくましさが

働く女性の強さなんじゃないかな

実際そういう行動に出る可能性?

ないない。やっぱり夫あってこその家族だもの。

だからこそ夫に、子どもに、親に感謝して

ともに白髪が生えるまで(もう生えてるね)

余生も一緒に送っていかなくちゃだからね

にほんブログ村 子育てブログへ

|

« 幼保一体化 最終案 | トップページ | 銀座のおいしい店 ~スペイン料理 エスペロ~ »

働く母」カテゴリの記事

コメント

私も早く働きたい気持ちになってきましたよ~
お小遣いも同じだけもらっているのですが、やはり気が引けます。まあ家計のお金とごちゃまぜになっているので還元されているのですけれども^^;
派遣会社から良くメールがきますけれど、今日は久々に見てみましたよ^^
数年前より時給が下がって英語や実務経験ありが増えた気がしました。

投稿: ひなぴ | 2011年1月28日 (金) 08時41分

確かにね。正社員の頃は『離婚してもやっていける!』と自信がありましたが、パートとなった今ではね~、無理無理!
正社員の道も模索したいけれど。。。現状を考えるとそういう状況にないのが現実です。とほほ・・・。

投稿: 雀のお松 | 2011年1月28日 (金) 09時36分

ほとんど仕事内容に差がないのに、正社員とパートでは、給与や福祉における差が歴然としていたりしますよね。
何より自分に自信を持って生活していける事は素晴らしいです。

投稿: Katsuei | 2011年1月29日 (土) 09時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507550/50640004

この記事へのトラックバック一覧です: 正社員として働き続けるメリット:

« 幼保一体化 最終案 | トップページ | 銀座のおいしい店 ~スペイン料理 エスペロ~ »