« 働く母のとっても優雅な休日 | トップページ | 大学受験生の親 ~綱渡りの出願~ »

YU、国語の問題集を買う

前々からこのぶろぐに綴っているとおり

YUは国語が大の苦手です

(小学校のころは、「お前は日本語ができないのか」というほど??でした)

最近はなんとかみなさんに追い付いてきたと思っていたのですが

「おかあさん、国語の問題集が欲しい」

なんだか来月学力テストがあるらしいのですが

どうも何やら自信がないようです

自分から

「問題集が欲しい」

なんていう子じゃなかったのに

「勉強大変なの?」

「大変だよっcrying

「学校はどうなの?」

「楽しいよ。小学校のときよりず~っといい」

そうか

学校が楽しいのが何よりだが

勉強が辛いのは私立学校は仕方ないよ

「よし、じゃあ今から問題集を買いに行こうか」

と、夕御飯のあとイオンモールの須原屋まで行ってきました

でも中学の問題集というと

「高校受験」のものばかりなんですね~

ついでに大学受験の問題集をみると

赤本群はほとんどなくなり

個別対策用の問題集がずらりと並んでいました

しかも、塾ごとの問題集ばかりでびっくりでした

河合、東進、駿台、Z会などなど

普通に旺文社の英語の問題集なんかはいまどきの子は使わないんだろうか??

とりあえずYUにぴったりそうな問題集を2冊買いました

帰ってきてさっそく勉強するのかと思ったら

さっそくテレビの前にかじりついておりました

中学生なんてそんなもんサcoldsweats01

この問題集、机の上のアクセサリーになっちゃうかもね

にほんブログ村 子育てブログへ

|

« 働く母のとっても優雅な休日 | トップページ | 大学受験生の親 ~綱渡りの出願~ »

働く母」カテゴリの記事

コメント

えらい!YUちゃん!
自分から問題集が欲しいなんて!
うんうん。がんばれ~♪

投稿: ゆめ | 2011年1月29日 (土) 22時00分

今時の学校事情がまったくわかりません・・・
息子の中学入学を前にして
英語の辞書さえ何を選んだらいいのか。
不安だわ~~(^^;

投稿: 菜の花子 | 2011年1月29日 (土) 22時43分

おはようございます
オイワイ コメ アリガトウゴザイマシタ☆

YUちゃん、自ら申し出るなんてやる気を感じますよ!
小学校より楽しいって言葉を見て、YUちゃんが中学入学した記事を思い出しました。
楽しい時間が過ごせているようでアタシも嬉しいです。

投稿: ミカオ | 2011年1月30日 (日) 06時58分

問題集を買った事ですっかり安心してしまったんでしょうか?今日からでも取り組めると良いですね。

投稿: katsuei | 2011年1月30日 (日) 09時53分

YUちゃん頑張っているようですね。なによりです。頑張り屋さんなのできっと自分で問題集を開いてくれることでしょう。

うちの娘も私自身も、もうやる気なしモードです。。。勉強を見なくて済むと言うのは楽なもんだなと感じています。

投稿: 雀のお松 | 2011年1月30日 (日) 14時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507550/50720803

この記事へのトラックバック一覧です: YU、国語の問題集を買う:

« 働く母のとっても優雅な休日 | トップページ | 大学受験生の親 ~綱渡りの出願~ »