« 中学受験リベンジの巻 | トップページ | 一汁三菜 »

そろそろ本気で働こうというとき

先日、知り合いのママが

「そろそろ働こうかなあと思うんだけど。。。まずはハローワークに行くのかなあ」

彼女のお子さんは小学校6年生

いまどきは小学校に入学と同時に働くというママたちが多い中で

スタートは遅いかもしれない

けれども彼女のタイミングが

ちょうど今だということだ

「ハローワークもいいけれど、川口にはハローワーク川口マザーズコーナーがあるからマザーズを利用するのもいいかもよ」

と勧めておいた

「もちろん、新聞広告や貼り紙もあるけどね」

新聞をとっていないという彼女。

スーパーの貼り紙はあるけれど、接客には自信がないようだ

「口コミもいいよ」

そう、女性の就職の強い味方の一つは口コミだ。メール便配達などで口コミで仕事をゲットした友人もいる。

「できれば週3日。家の近くで働ければ…」

彼女も多くのママたちと同じようにそういった。

確かにいきなり週5日。まして事務職などという仕事にはなかなかありつけないものだ

家族と過ごす土日に仕事をしたくない、という女性も多い

みんなが同じような希望をするから

条件のいい求人はなかなかものにできないのだ

ときには、すこし条件を広げてみることも必要だ

近所の小さな事業所では履歴書はもらうかもしれないが「職務経歴書」は必要ないかもしれない

「職務経歴書って何?」

なんてことになって初めてあわてることのないように

やはり本気で働きたいあなたは

まずは情報収集からでしょう

それから実際に動いてみる。

眺めているだけでは就職はできません!!

これからお金がどんどんかかる小中学生ママたち

少しでも条件のいい仕事を見つけられるようにがんばりましょう

にほんブログ村 子育てブログへ

|

« 中学受験リベンジの巻 | トップページ | 一汁三菜 »

ママ達の再就職って?」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
確かにそうだと思います。

何かを得るには何かを変えないと出来ないこと大いにあります。
まずは、常に情報収集大事ですよね☆
考えるだけでは前にすすみにくいです。

投稿: ミカオ | 2011年2月15日 (火) 10時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: そろそろ本気で働こうというとき:

« 中学受験リベンジの巻 | トップページ | 一汁三菜 »