« 編み物の宿題?? | トップページ | マイアミバーガー »

インドのビジネスマン ~不思議の国日本~

上司のお知り合いのインドから来たビジネスマンと一緒に会食する機会があった

日本語ぺらぺら

日本人より日本語上手かも…

インドは今すごい勢いで伸びている

まだまだ地方と都市との格差は大きいようだが

中国と違って思想や制度が国家統制されていない

インドの方は親日的、、、らしい

インドって言うと

ガンジス川とタージマハール、たくさん人がいてカレーを手で食べている

なんていうイメージがあるが

実際は新興国の中でもかなり有望な国で

これからビジネスチャンスがあふれているようだ

そんなインドの女性について聞いてみた

「ビジネスシーンでは男女の差はありませんね。実力の世界です」

世界中をターゲットに駆け回っているその方は続けた

「日本ほど女性の活用が遅れている国はみたことがないね」

(もちろんインドでも地方ではまだまだ女性の活躍の場はあまりないようですが)

「なんで日本人は声を大きくして政治や経済を変えていこうと思わないんだろう」

たしかに、昔はデモやストライキがあったなあ・・・・

今はだれも行動を起こさない。

なるようにしかならないね

とあきらめムードである

そんな日本は外国から見ても不思議な国なんだろうな

中国のGDPに抜かれたと騒がれているけれど

アジア諸国からも追い抜かれる日がくるかもしれない

ほそぼそと、自分たちの中だけでやっていけばいいや

今はそう思う方も多い

数年後、自分たちだけではどうにもならない状況がやってくるかもしれない

それは人口減少が原因であったり

経済対策がうまくいかないからであったり

外国との競争ができないからであったり

これまでの「みんなで平等に」という教育が「一緒に落ちて行こうね」というのを容認する社会を作り出したのかもしれない

なんとかしなくちゃ

と思っている国会も今一つぱっとしない

どころか、なんかどうなっちゃってるの・・・?

不思議の国、日本、

国会のゴタゴタをニュースで耳にして

インドのビジネスマンとお話を思いだし

将来の日本の姿をいろいろ考えてしまいました

にほんブログ村 子育てブログへ

|

« 編み物の宿題?? | トップページ | マイアミバーガー »

働く母」カテゴリの記事

コメント

へえ~~そうなんですね~~!!
インドの人って頭がいいのかな~?
日本は、このままじゃ、どんどん置いていかれそう
ですね!!

応援ρ(′▽`o)ノ゙ ポチッポチッとなっ♪

投稿: ユウママ | 2011年2月17日 (木) 12時21分

先日、私の方の記事でも書きましたが、
日本は行く先を見失っていますね。
人口数じゃ中国やインドにはかなわないし、
GDPとか成長率で競っても仕方ないですけどね。
同じ数値、それ以上の数値を目指すのではなく、
まず、日本は「どうしたいか」を
ちゃんと話し合わなきゃいけませんね。

選挙の時、雪崩のように一党に票が集中する国民、
相撲以上にショー化している政治じゃ、
それも期待薄ですが・・・。

投稿: すとれちあ。 | 2011年2月17日 (木) 13時03分

こんばんは!
いつもどうもありがとうございます♪

いまやBRICSはかなり新興してますからね~
また日本の常識は世界の非常識ともいわれる部分がありますから

投稿: スーパーサイドバック | 2011年2月18日 (金) 00時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507550/50707118

この記事へのトラックバック一覧です: インドのビジネスマン ~不思議の国日本~:

« 編み物の宿題?? | トップページ | マイアミバーガー »