女性の視点を競争力に生かす
地震から10日がたちました
そろそろ違う内容をかこうかなあと思い
古新聞をめくっていました
9日の日経新聞では、
こうした視点から
女性の活用に力を入れる企業の取り組みが紹介されていました
りそな銀行ではパートナー社員(パート社員)がパートから正社員、そして管理職になる例
エキナカをヒットさせたJR東日本の例。いまでは山手線の車掌の3分の一が女性なんだそうです
管理職の女性比率が高い企業ほど利益が増える傾向があり
女性の就業率が高い国では出生率が上がるとか
もちろん、まずは大企業からということで
なかなか中小企業には広がらないのが課題ですが
女性の活用を進めるためには
男女のワークライフバランスが何より必要だと思います
こうした視点が大企業をはじめ社会でだんだん広がっているような気がします
ただ、今回の地震で女性の再就職はどうなるかはわかりません
復興のための工事に当たる人材はむしろ不足しているようですが
子どものいる女性に土木系の仕事はむずかしいでしょう
計画停電による開店時間の混乱から
パートも正規職員も雇用調整があるかもしれません
一方で
ウーマノミクス
という言葉が一次話題になりました
女性を企業で活用すれば
生活者の視点が製品やサービスにとりいれられ
企業が活性化するとともに
その製品を購入する女性も増え
経済が活性化する…
地震の復興には時間がかかりそうですが
M字カーブの底にいる30代女性を大きく活用できるかどうかが
これからの日本再生のカギを握る
そんな感じもいたします
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