« 真っ暗な帰り道 〜計画停電〜 | トップページ | 働く母と夜の停電 »

非常持ち出し袋のチェック

非常持ち出し袋をきちんと常備していますか?

我が家の場合

非常持ち出し袋を作ろうと

それこそ家を建てたころに準備して

そのまま物置に・・・・

今回、忘れていた袋を開けてみました

「何が入っているかな~」

食べ物。。。アルファ米ひとふくろ

水やほかの食べ物は入っていませんでした

携帯用簡易コンロ。水コップ1杯で食材のあたためができるもの。2回分

寒い日に体に巻きつけるアルミでできたブランケット 4枚

携帯用カイロ

懐中電灯。

電池・・・あら、液漏れ。。

非常時にトイレになる袋10枚

非常時に水をくみいれておく袋10リットル分

それから3年ほど前に買った

充電式ラジオ 兼 懐中電灯 兼 携帯充電池 兼 サイレン 

充電がなくなったら手動でハンドルを回して充電するタイプ

おお~

こんなものを買ったことさえ忘れていました。

Dvc00100

それにしても液漏れ電池はつかえません

夫が昨晩、電池を求めてコンビニを数軒回りましたが

もちろん電池は見つかりませんでした

このほか、下着やタオル、筆記用具、薬など一式を詰めておきました

食べ物は

棚に入っている缶詰や乾物とかを大急ぎで詰めるようでしょうか

非常持ち出し袋、使う日が来ないことを願います

にほんブログ村 子育てブログへ

|

« 真っ暗な帰り道 〜計画停電〜 | トップページ | 働く母と夜の停電 »

働く母」カテゴリの記事

コメント

私も用意しとかないと・・って思うばかりで、
いまだにまだ用意したことがありません(^o^; )
でも、今回の大地震で本格的に用意しないとって
思うようになりました。
用意しててもたまにチェックしないといけませんね。
電池が液漏れしてたら使えませんもんね~。
ほんと、使う日がこない事を祈りますよね。

応援ρ(′▽`o)ノ゙ ポチッポチッとなっ♪

投稿: ユウママ | 2011年3月17日 (木) 11時31分

用意してないわ。。。
何をどのくらい用意すればいいのかが、まず分かってない私です。
とりあえず、携帯ラジオと懐中電灯とビスケットをひとまとめにしたところ。防寒具が必要ですよね。
考えないとだめね。。。

投稿: 雀のお松 | 2011年3月17日 (木) 12時00分

こんばんは!
いつもどうもありがとうございます♪

とりあえず
うちは
非常食(保存食)と水は用意してます。

投稿: スーパーサイドバック | 2011年3月17日 (木) 20時57分

うちも何も準備してないんですよね・・・
それこそ、準備しなきゃとは思っているのですが、今の状況では非常用が不足してるだろうし
買占めと思われそうですよね~

投稿: ままりん | 2011年3月17日 (木) 21時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507550/51138316

この記事へのトラックバック一覧です: 非常持ち出し袋のチェック:

« 真っ暗な帰り道 〜計画停電〜 | トップページ | 働く母と夜の停電 »