« ムスメと難しい関係にある父親です | トップページ | パパ、洗濯をする »

どうする?我が家の節電

この夏を乗り切るために

節電対策を

家庭でも呼びかけられていますね

我が家は実は

リビングが吹き抜けだったりして

スポットライトや間接照明で部屋を明るくしているんです

で、これがみんな白熱球なわけです

夜、蛍光灯ではない暖かい色で

ゆったりできる…ということで

10年以上過ごしてきましたが

これはやはりLEDに買えなくちゃいけないかしら

LED電球は高いんですよね

電球色も売っているのかしら

とにかく廊下も含めて白熱球だらけの我が家です

白熱球はすぐに切れてしまうので単価は安いけれどすでにど結構コストがかかっています

新しい電気にすると長持ちするんでしょうか

ついでに階下の義母のうちも白熱球だらけです

今更ながらエコじゃないのよね

この際思い切って数万円かけてみんな入れ替えれば

初期費用はたかいけれどかなりの節電になるんでしょうか???

ちなみに我が家の冷蔵庫はいつもスカスカ 中に何が入っているのかよくみえます

何も入っていないわけではありません

いっぱい詰め込んでいるかたからみたら多分だいぶ空いています

ドアが閉まらないくらいいっぱい詰め込んでいる我が姉の冷蔵庫に比べたら、立派に節電になっていると自負しちゃうな

あとは各部屋ごとのエアコン

できればみんな学校なりなんなり外出してほしい気分です

一部屋にみんながいる…・なんていう構図は

子どもたちが大きくなった今はなかなか想像できないし。

窓を開けていても暑いだけだろうし。

さて、どうやって過ごそうか

水のシャワーを浴びてしばらく気化熱でがんばるとか〜?

乾燥機やお風呂はガスなのでそれほど電気には影響ないですが

エネルギーはガスですが電化製品だから

電気がないとうごかないんですよね

オール電化じゃないのに

電気なしには生活できない我が家です

あとは、テレビやなんかを、

できるだけコンセントから抜くようにするようでしょうか

にほんブログ村 子育てブログへ

|

« ムスメと難しい関係にある父親です | トップページ | パパ、洗濯をする »

働く母」カテゴリの記事

コメント

おはようございます♪
いつもどうもありがとうございます♪

いまや電気のない生活は山で仙人のような生活してる人か、ホームレスくらいでしょうね(笑)
LEDは通常の電球の5分の1くらいといわれてますので
もともとそんなに電力食わない電球から変えてもほんの少しの節電にはなるでしょうね
冷蔵庫はスカスカなほど電力食います(笑)

投稿: スーパーサイドバック | 2011年4月27日 (水) 08時24分

こんにちは
我が家も電気がないと困ります。。。
確かにLEDって長持ちするみたいですけど、うちもLEDに変えるなら工事費用からかかってしまいます。。

ポータブルのテレビを夜中に充電して昼間見るようにしようかな。。

投稿: ミカオ | 2011年4月27日 (水) 09時11分

今年の夏は 一つの部屋で
みんなが 生活するのが 一番よさそう
家も 今年は 寝るのは 5人で
頑張ってみます(笑)

投稿: てっちゃん | 2011年4月27日 (水) 12時45分

難しいですよね。
私も、スローライフって銘打っているし、
多分、他の人から見たら、電力消費量は
ものすごく低いと思います。
でも、それでも、
やっぱり電気がなかったら立ちいかない
エラソーなこと言ってても、
電気がないと何もできない私ですcoldsweats01

ただ、楽観かもしれないけど、
一人ひとりが工夫すれば、
何とか供給量を上回る需要にはならないんじゃないか、
って感じています。
みんなが本気で工夫すれば、ですけどね。

投稿: すとれちあ。 | 2011年4月27日 (水) 14時57分

100Wのハロゲンライトの代わりになるようなLEDライトはないかなと探しているのですが、よさそうなものが見つからないんですよね。
明るいLEDライトを開発して欲しいです。

投稿: Katsuei | 2011年4月28日 (木) 06時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507550/51437838

この記事へのトラックバック一覧です: どうする?我が家の節電:

« ムスメと難しい関係にある父親です | トップページ | パパ、洗濯をする »