« 私立中高一貫校の進学実績 | トップページ | 怒りのおさめ方 »

働く母がキレタわけ(怒)

ワタシは怒りのレベルが低い

少しぐらい気に入らないことがあっても

「しようがないなあ・・・」

子どもたちにも夫にも

「まったく・・・」

くらいの反応しか示さないのですが

昨日は違いました

まあ、ことの発端はつまらないことで

親より早く帰ってくる子どもたちが

家の片づけをしなかった…

ということに対して

日ごろから一言いいたかったパパが切れたことだ

「ママがちゃんと言って聞かせないから子どもがだらしない」

くらいのことをワタシに対して言う夫。

こんな発端があんな展開になり、こんな展開になり

(中略)

ついにワタシが切れた

子どもたちを呼び出し

パパも一緒に座ってもらい

「だいたいね、みんな、もう大きくなったんだし、

パパもワタシより早く帰ってくることがあるんだから、

なんでもかんでもお母さんがやるのが当然!という考え方をやめてちょうだい。

お母さんはみんなの小間使いじゃないんだよ。

お母さんが一番遅く帰ってくるのに、家に帰って最初にやることははみんなの片づけ。

手伝いじゃなくて、自分のこととして、自分ができることはやって!」

みんなびっくり。

本当はもっといいたいことはあったのだが

怒りのあまり忘れてしまったよ

毎週決まっているゴミの日なのにないもしない

出しっぱなし

食べっぱなしの食器

数えだしたらきりがない

「それが母親の仕事だろう」

ではない。

ワタシは母親だけれど、

我が家で一番仕事をしている。

夫より早く家を出て夫より遅く帰ってくる。

みんなワタシを

何もしないで待っている。

こういう状況が嫌なのだ

せめて、

おかあさん、いつもありがとう

と感謝の言葉や態度くらい欲しいではないか

「それはお母さんの仕事でしょ。やって当然でしょ」

そう。結局そういう態度が気に食わないのだ

これは仕事をしている、していないの問題ではなく

やっぱり家族は助け合って

思いやりを持って

感謝の気持ちを忘れない

そういうことを

みんなが感じ取ってくれたらいいんだけれど

「お母さん、うるさい」

くらいに終わってしまったら

すっかりバカみたいなワタシである

にほんブログ村 子育てブログへ

|

« 私立中高一貫校の進学実績 | トップページ | 怒りのおさめ方 »

働く母」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです。
実はウイルス性の急性胃腸炎だとかで入院しておりました。。。とにかく吐き気がすごくって。
テレビで地震宵がひどいとやってて、もしかしたらウイルス性ではなくてそういうストレス性なのかなあなんて勝手に自己分析してます。
口移しで飲み物を共有しても誰にも移らなくて。
救急で点滴のつもりが二泊三日にもなってしまいました。

それにしてもゆうままさんのお怒り、とっても想像できます。特に色字のキモチ。義母が同じような感じでして、なんでもっと声を大にしていわないのかな。って思ってます。退職した義父はだいぶかわったようですが。
今までゆうままさんおおらかでなんでもしていたからみんな甘えてしまっているのでしょうね。
私なんて許容範囲が狭いからきれまくりになると思います。。。

投稿: ひなぴ | 2011年4月12日 (火) 08時22分

うちの娘もそうですが、なんでもやってあげているとどうして良いのか分からないみたいですよね。やらないんじゃなくて、気が付かないと言うのが本当のところでしょう。見ればやらなければならないって分かるでしょ?と思うでしょうけど、普段やっていない人が見ても何も感じないんですよ。そんなものです。
だから、やっておいて欲しい事はリストを作って貼りだしましょう。そうすれば、これをやらなきゃいけないのねって、みんな分かると思います。
私も女房に○○が無いのになんで買ってこないのよ。安売りだったじゃないと言われても、もうすぐなくなると知っているのに買わなければならないと言う事に結びつかない事あります。

投稿: Katsuei | 2011年4月12日 (火) 10時07分

まったくの同感です!!
私もそういう風に怒りたくないんで、今のうちから・・って
思って、ユウナにはなるべくなんでも自分で
やらせるようにしてます。
部屋の片付けも一切手伝いません(^o^; )
それと、同じようになんでもお母さんがやってくれて
当たり前って思われるのがイヤで、何度もその話を
ユウナにしています。
まだ小さい子相手に何言ってんだ・・って自分でも
思いますが、私の場合親子二人きりなので、やっぱり
協力してもらわないと・・って思ってしまうんですよね(^o^; )

応援ρ(′▽`o)ノ゙ ポチッポチッとなっ♪

投稿: ユウママ | 2011年4月12日 (火) 12時14分

こんにちは!
いつもどうもありがとうございます♪

自分も同じ様に嫁に怒られます(笑)
反省しなくてはと思いつつ
なかなかできない自分が・・・です。

投稿: スーパーサイドバック | 2011年4月12日 (火) 15時42分

ほんとだよね
勿論 子供たちに 言わずに
自分で なんでも 片づけて しまった方が
早かったり するのだけれども

お前が 教えないからだ
と 旦那さんが 言うなら 
子育ては 2人でするものなので
こちらも ゆうままさんに
おしつけ だし

お子さんたちも まだまだ やはり
お母さんに 甘えて 居るところが
あるんだろうね

でも 手が離れたら 離れたで
少し 物足りなく
淋しかったり するけどね☆

投稿: てっちゃん | 2011年4月12日 (火) 17時00分

あーわかりますわかります。
我が家も、母親=飯炊きばばぁぐらいにしか思ってないでしょう??
みたいな毎日ですもんっ。
専業主婦の私でさえ、毎日イラつくんですから、
ゆうままさんがキレるのは当たり前。っというか、よくぞそんな激務をこなしておられました。
すばらしいです。
ちょっと言うと、うるさいなぁとか、しつこいとか…
毎日家族のためにあれこれやってるのが悲しくなります。
家族だからこそもう少し、思いやりや感謝の気持ちを忘れないでほしいですよね。

投稿: のぐのぐ | 2011年4月13日 (水) 01時33分

ゆうままさんみたいに稼ぎはないけど、全く同じ思いです。

投稿: ままりん | 2011年4月14日 (木) 21時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507550/51363571

この記事へのトラックバック一覧です: 働く母がキレタわけ(怒):

« 私立中高一貫校の進学実績 | トップページ | 怒りのおさめ方 »