« ゆうまま、また一つ歳をとる | トップページ | とてもうれしいサプライズ!! »

ゴミを当番制にしてみました

最近みんな大きくなって

飯炊きババとなっていたワタシは

先日反旗を翻した

働く母が切れたわけ

それでもなんとなく反応の悪い

家族にあきれて

『ゴミは当番制にしよう』

と、高らかに宣言し

カレンダーに大きく書きだした

水曜日、資源ごみの日。YU

木曜日 普通ごみの日MI

日曜日 普通ごみの日 パパ

これは集める人たち

そして、その集めたごみを外のゴミ捨て場にもっていくのも当番制にした

1週め YU

2週め MI

3週め パパ

ワタシはゴミが多い日の助っ人ということで

さっそくYUがゴミ出しを始めている

みんななんとなく釈然としない様子だが

こうでもしないと動かない我が家族

ワタシもなんとなく後味が悪い気もしたが

これが習慣になって

何も言わなくても

帰ってきたらちゃんとゴミが集められている

そんな日が来るといいんだけどなあ…・

にほんブログ村 子育てブログへ

|

« ゆうまま、また一つ歳をとる | トップページ | とてもうれしいサプライズ!! »

働く母」カテゴリの記事

コメント

いい方法だと思います!強制的にしないと
やっぱりついつい甘えてしまうでしょうしね~。
ほんと、これが当たり前になってくれるといいですねっ♪

応援ρ(′▽`o)ノ゙ ポチッポチッとなっ♪

投稿: ユウママ | 2011年4月18日 (月) 13時25分

こんにちは!
いつもどうもありがとうございます♪

遅ればせながら
お誕生日恩で問うございます
素敵な一年になりますように♪

投稿: スーパーサイドバック | 2011年4月18日 (月) 16時28分

交代でやるのも いいですね
家は ゴミだし 長男の役目
それで 年間 3000円 払ってます(笑)

投稿: てっちゃん | 2011年4月18日 (月) 17時09分

我が家はゴミをマンションの1階にあるゴミ置き場に持って行くのは私の役目となってます。ゴミの日は各自ゴミを玄関に持ってくることになってはいますが、大体やっているのは女房です。
私はベランダを掃除してゴミを集めるだけですね。

投稿: Katsuei | 2011年4月19日 (火) 12時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507550/51389824

この記事へのトラックバック一覧です: ゴミを当番制にしてみました:

« ゆうまま、また一つ歳をとる | トップページ | とてもうれしいサプライズ!! »