« なぜ同居したか~母の日に義母に感謝!!~ | トップページ | 生傷絶えない剣道部 »

砂糖には賞味期限がない?

焼き肉屋の食中毒事件

ひどいですね

外食チェーン店での

ずさんな衛生管理が大きな問題になっています

ワタシは生肉は食べません

(肉そのものがあまり好きではないので)

先日旅館で馬刺しが出ましたが

食べられませんでした〜

そんなワタシですが

賞味期限は結構無視しています

消費期限でさえ

大丈夫だと思えば大丈夫で

これまで何十年も過ごしてきました

高校のころ母が作ったお弁当が糸を引いていたときに

食べなかったワタシは元気でしたが

食べてしまった姉は

お腹を抱えて苦しんでいました。。。

そんなワタシが悩んだのは

お砂糖

実は数年前ですが

結婚したころ買った白砂糖が

棚の中から出てきたんですよね〜

購入して15年くらいたっていました

さすがに捨てる??

ネットで調べたら

「砂糖には賞味期限はない。味は変わらない」

とありました

それでもさすがに使わないだろう〜・・・・

大丈夫かなあ

捨てたほうがいいかな。もったいないけれど

と思いながら封を開け

なめてみると…

あら。砂糖だわ

別に色も変わっていないし

カチカチに固まっていたけれど

砂糖です

これ、使えそう

使ってみようか

そう思って煮物に入れてみました

(家族には内緒でね)

普通においしい煮物ができました

・・・・

そうです

ワタシは15年前の砂糖を使って

料理をしたのです

誰もお腹を壊さなかったし

誰も気づかなかったです

普通においしい煮物ができました

意外に大丈夫みたいです

だから

砂糖に賞味期限がない

というのは本当のようです

1年くらいたっていても何の問題もないでしょうね〜

さすがに今は10年前の砂糖は使っていないけれどね!!

「賞味期限」「消費期限」

必要以上に過敏になることもありませんが

当然ですが

食品は適当な時期までには使いきったほうがいいということは

いうまでもありません・・・ですね

にほんブログ村 子育てブログへ

|

« なぜ同居したか~母の日に義母に感謝!!~ | トップページ | 生傷絶えない剣道部 »

働く母」カテゴリの記事

コメント

おはようございます
わたしも生物以外はあまり気にしませんね
砂糖や塩は大丈夫です
味噌だってだめになったとこを捨てて使ってましたよ
年代物です
自家製の味噌でしたから
昔は自宅でオリジナルの味噌をでかい樽で作ってたようです^^;
期限なんて書いてないですよ
家庭によって味噌の味が違って美味しかった
今は作ってる人なんていないでしょうね
砂糖もかちかちになってますね
うちも平気で使う方です
でもやっぱり生の物は火を通して使わないとですね(^^;

投稿: まきっち | 2011年5月 9日 (月) 07時55分

今回の焼肉店の話ひどいですよね。
食べる側からすれば、生食のユッケをあえて頼んでいるのに。。。

15年ねかせた砂糖、OKなんですね!!
砂糖ではないけど、探せば期限が切れた食品がウチにはたくさんありそうです。。
…まず買いすぎに気をつけなくちゃ。。。

投稿: ミカオ | 2011年5月 9日 (月) 08時53分

どこに問題があったのか?究明が急がれますね。

砂糖や氷菓は賞味期限がなかったような気が。。。間違えていたらごめんなさい。

私も賞味期限はあまり気にしないです。シンデレラじゃないんだから、1日や2日過ぎたところでね~。
とは言え、これから食中毒に要注意の季節です。衛生管理に気をつけましょう。

投稿: 雀のお松 | 2011年5月 9日 (月) 10時55分

ゆうままさんのお話、とっても参考になります~☆私もあんまり気にしない派です。
とりあえずにおいをかいだり、味見して問題なければ^^;
食べ物でお腹を壊したこって多分ないです。
かちかちのお砂糖はパンか何かをちょこっと入れておくと湿気を吸ってさらさらに、、、なんてどこかで見聞きしましたよ。
硬くても使えますけれどね^^

投稿: ひなぴ | 2011年5月 9日 (月) 11時22分

私はユッケが大好きで、過去に私も軽い食中毒になったことがあります(笑)
でも、もうさすがにニュース見てからは、生肉は
食べないと心に誓いました(^o^; )
砂糖とか調味料は結構長い間、大丈夫そうですよね~!
私ももう何年も前に買った調味料使ってますよっ(笑)
基本、変な匂いがしなかったら大丈夫だと思ってます(笑)

応援ρ(′▽`o)ノ゙ ポチッポチッとなっ♪

投稿: ユウママ | 2011年5月 9日 (月) 12時55分

お砂糖は お祝い返し等で 頂いた物が
けっこうありますが
消費期限 賞味期限は ないと思いますね

ちなみに しけって かたまった砂糖は
同量のさらさらした砂糖を 一緒に入れておくと
元通りのさらさらの お砂糖に戻るようですよ☆

投稿: てっちゃん | 2011年5月 9日 (月) 13時23分


いつだったかワタクシも何十年も前の
白砂糖が出て来て・・・・・
期限が書いて有るかと思ったら書いてないsign02
調べる事はしなかったけど砂糖って期限
ないのかなぁ~と思いながら捨てちゃいましたcoldsweats01
へぇ~ホンマに期限ないんですねぇflair

投稿: Boo | 2011年5月10日 (火) 07時11分

そうそう、お砂糖って賞味期限がないから
私も結構奥から出てきて「あれ?」いつ買ったっけ?って思うのを使ったことありますcoldsweats01
でも、15年はすごいなぁ。。。
ゆうままさん、勇気あるぅ~shine

投稿: ゆめ | 2011年5月10日 (火) 14時42分

こんにちは!
いつもどうもありがとうございます♪

そういえば、アイスクリームにも
消費期限無いですね・・・

投稿: スーパーサイドバック | 2011年5月10日 (火) 15時53分

砂糖は糖度が高すぎて細菌などが繁殖できないと言う話を聞いた事があります。我が家にはかなり古いグラニュー糖があるように思います。これも大丈夫なのかなぁ?

投稿: Katsuei | 2011年5月11日 (水) 08時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507550/51602172

この記事へのトラックバック一覧です: 砂糖には賞味期限がない?:

« なぜ同居したか~母の日に義母に感謝!!~ | トップページ | 生傷絶えない剣道部 »