« プリンタのインクは純正がいい | トップページ | 砂糖には賞味期限がない? »

なぜ同居したか~母の日に義母に感謝!!~

ワタシは義父母と同居している

MIが生まれ、育児休業明けに

保育園に預けようかと考えていたところ

「託児所なんてかわいそう。私(義母)がみるからいいよ・引っ越してくれば」

との申し出があった

後に知ったのだが

義母はその昔々

託児所で働いていたそうで

余談だが

今でもその分年金をもらっている

自営だった義父より年金額が多いのだ

当時ワタシタチは浦和に住んでおり

川口でどうしようと思っていたところ

小さな小さな工場を経営していた義父が

「上を住めるように改造しよう」

ということで

工場の2階を改造し

トイレとキッチンをつけてもらって

(お風呂は母屋に入りに行く)

隣に同居することから

ワタシの同居生活が始まった

(今は二世帯住宅よ)

それから

朝は隣の家にMiをあずけ

夜遅く引き取りに行く・・・・

という生活が始まった

このおばあちゃんがまあできた人で

嫁のワタシにはもったいないお方です

当時メチャクチャ忙しかったワタシは

本当に助かりました

午前様の日はおばあちゃんの日にお泊りだったし

義母は本当に子ども好きで

外出はあまりしない

質素な方で

工場の手伝いをしながら

家を切り盛りしていた

自営業者の主婦である

本当に大変だったと思う

当時のワタシは

『託児所に入れてかわいそうなんて、ずいぶんだなあ』

と思ったりしたものだ

ワタシは義母が子どもを見るのが当然というくらいの気持ちで仕事をしていたが

もっと義母の気持ちを考えてあげればよかったと

いまになって思う・・・

若かったころだし

仕事と子育てに夢中で

義母の苦労に気付かなかったふりをしていたのかもしれない

長女はよくひきつけを起こしたので

義母は本当に心配しただろう

高熱の時はワタシが仕事を休んだが

病後明けは義母がいてくれて助かった

義母は昭和6年生まれ。義父は大正生まれ

子育ては昔風

シャワーもない家だったので

お風呂に入れるのも大変だった

(数回ウンチ風呂になったことがある(^_^;))

機械工場を一人でやっている労働者の義父のために

力の付く揚げもの料理が多かったので

子どもたちもちょっと肥満気味になった

焼きそばとラーメンなんていう夕食も当たり前だったけれど

子どもたちの洗濯や

公園にも連れて行ってくれたし

学童のお迎えもおばあちゃんがやってくれたし

通学の旗振り当番も

時にはおばあちゃんが変わってくれたし

子どものことはちゃんと報告してくれて

相談すればいろいろ教えてくれたおばあちゃん

子どもの幼稚園の絵本バッグを

どうやって作ったらいいか教えてもらったのも

おばあちゃん

ワタシの縫い目を見て

「ホホホ・・・」

なんて笑われちゃったけれど

「こんなんじゃダメよ」

なんて言われたことはない。

ムスメだけじゃなくて

ワタシ自身も

おばあちゃんにとても育てられた気がする

今では実母以上に

頼りになる義母なのです

そんな義母に感謝をこめて

母の日に何を贈ろうか?

一杯の感謝の気持ちと

きれいな花束かな

昔はいろいろ食事に誘ったり

身につけるものを贈ったりしたが

義母が一番喜ぶのは

お金をかけることより

気持ちなんだな~と気付いたのは

ここ5年ほどのこと

これからそごうにいって

きれいな花束を見つけてきます

そして

おばあちゃん、本当にいつもありがとうございます

これからも元気でいてくださいね

にほんブログ村 子育てブログへ

|

« プリンタのインクは純正がいい | トップページ | 砂糖には賞味期限がない? »

働く母」カテゴリの記事

コメント

ひょんなことから 改めて
感謝の気持ちになる事って
ありますよね
可愛い花束 作れるといいですね☆

投稿: てっちゃん | 2011年5月 8日 (日) 12時06分

涙がでそうになりました。
うちも義母には感謝感謝です。
パパが忙しいので、GWも動物園につれていってくれたり、

投稿: ひなぴ | 2011年5月 8日 (日) 19時09分

わ~、良いお話ですね。ウルッときちゃいました。お嫁さん・お姑さんお互いのやさしい気持ちと思いやる気持ちが良い家庭を築いて行くのですね。

投稿: 雀のお松 | 2011年5月 9日 (月) 10時59分

嫁姑間の問題で悩んでいる方も多い中、上手くやってきたんですね。お義母さんの心の広さを感じます。良いお話でした。

投稿: Katsuei | 2011年5月10日 (火) 07時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507550/51612028

この記事へのトラックバック一覧です: なぜ同居したか~母の日に義母に感謝!!~:

« プリンタのインクは純正がいい | トップページ | 砂糖には賞味期限がない? »